ここから本文です

若ハゲについて

u19usanationalteamさん

2011/5/2610:13:26

若ハゲについて

今自分は18歳です

すごく相談しずらいことなんですけど、自分は16歳あたりからはげだしてきました

いわゆるM字はげです

それでこのまま行くと20代でつるつるの可能性もあるのでちゃんと抜け毛対策をしたいのですが、何をしたらいいかわかりません

リーブ21に行けばいいのか?スカルプD使ってればいいのか?

アドバイスをください

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,193
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2616:55:16

まずは皮膚科の受診をお勧めします。西洋医学の面からしっかり診断して頂けると思います。AGAを発症しているか? 皮膚病なのか? 甲状腺に関する病気なのか? 現状把握をしっかり行い原因を見つけることが大切です。原因が解れば治療ができます。はっきりした原因が解らない場合は、症状に対する対処療法を実施することができるからです。

AGAに関してのアドバイスです。 (見識を広める意味で読んでください)
思春期以降の男性では精巣から分泌される男性ホルモンが脱毛ホルモンに変わると、脱毛の危険があります。
加齢により血行不良や新陳代謝低下、活性酸素増加の要因が含まれると脱毛の危険性が更に大きくなります。

男性ホルモンが毛母細胞中の5αリアクターゼと結合して脱毛ホルモンになるのを防ぐものは、フィナステリドです。皮膚科ではプロペシアで処方してくれます。また頭皮の血行をよくするものは、ミノキシジルです。薬局やドラッグストアでは「リアップ」で市販されています。

ミノキシジルやフィナステリド(プロペシア等)は必須アイテムですが、それだけでは「だめ」なようです。
夫もミノキシジルやフィナステリドを3年程実施してきたのですが思ったほど効果がなくて、本や情報商材をいろいろ購入して試した結果、③項に取り組んで現状打破しました。救われました。

①フィナステリドで、男性ホルモンが脱毛ホルモンになるのを抑制する。
②ヘッドスパで、頭皮の余分な皮脂を除去してミノキシジルで血行を促進する。
③食事などで、末梢血管の血流を増加させる。 → 頭皮の血行促進へと繋がる。

フィナステリドは、発毛・育毛を阻害する脱毛ホルモンの生成を抑えるだけ、すなわち、発毛・育毛のブレーキを解除するだけです。フィナステリドのみでは、著明な発毛・育毛効果は期待できないそうです。また、効果がない方もおられるようです。そこで、発毛・育毛のアクセルを力強く踏み込むアイテムが必要であり、それが②③項です。①~③のトリプル相乗効果が、発毛・育毛のポイントのようです。

西洋医学では①~②項までです。科学的なデータに基づいての治療だからです。間違いはありませんが、物の見方としては偏っています。中医学(漢方医学)やインドのアーユルベーダのように、患部だけをとらえるのではなく、身体全体の機能を改善していく・向上させていくことも重要です。

発毛・育毛対策は費用がかかり、場合によっては「食生活の見直し」も必要なので、御両親と相談して家族で取り組んでいきましょう。

質問した人からのコメント

2011/6/1 07:15:19

言われた通り皮膚科に行こうと思うのですが、受付窓口で「本日はどうされましたか?」と聞かれたときに「薄毛できました」というのは勇気が必要そうですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoshi_sakurasuki_demo_natuotokoさん

リクエストマッチ

2011/5/2612:14:38

行くに越したことはないけど(-.-;)

費用(維持費)が、結構かかるよf^_^;

niceonoutputさん

リクエストマッチ

2011/5/2612:01:12

リーブだって完全じゃないですか!悲しい事言いますが、半分諦めですかね… 自分もふさふさではないですけどリアップ使ってました。毛穴が広がり髪の毛にコシがでました。但し毛穴の汚れを落としてからです。試しに使ってみては…自分は効果があったとみてます。頑張って!!

noahpapa1115さん

リクエストマッチ

2011/5/2611:36:50

悩むよね 遺伝子的な事も含め リィーブに行って観ては…

飲み薬は 良く効くらしいですが
副作用で
下の元気が無くなるとの事
若い君には
飲まない方が…

私の周りは
リィーブはお金が掛かるので
最初だけ行って
対象方やメンテナンスのやり方を聞いて
薬用シャンプーで取り戻してますよ。

シャンプーのやり方だけでも 全然違うと
私も教えて貰ってそう思いました。
*例えば 頭皮に傷を着けずに 指・手のひらで・・・メールではとても無料です。

リィーブに
行って観ては…
(^-^ゞ

tetete4501さん

リクエストマッチ

2011/5/2611:18:51

考え過ぎの可能性もありますし薬は副作用が心配なので抜け毛の原因である毛穴の汚れをなくして頭皮を清潔にすることから始めるのがいいと思います。

今まで通りのシャンプーで頭皮をキレイに洗うようにすればいいですが気になるようならスカルプDを使うのもいいかも知れません。それからワックスやムース、スプレー等の整髪料は頭皮と毛穴にとっては最悪なので使わない方がいいです。使うのなら出来るだけ少量に。

超短髪は整髪料もいらないし気軽に洗えるのでオススメです。ただ超短髪にして髪を守るか、髪があるうちに整髪料を使い楽しむか、究極の選択かも知れません。

waycoolsakaiさん

リクエストマッチ

2011/5/2610:24:15

正直、考え過ぎだと思います。
おでこが広くなったのでしょうが、そう簡単にはハゲません!
高校の頃リーゼントが似合う様に、M字になる様に揃えるので毛抜きで抜いてましたが、47才で未だ大丈夫です。
ドレッドヘアーやアフロヘアーもしましたが、少し薄くなりましたが大丈夫です。
要するに、気にすると精神から神経のバランスがおかしくなります。
気にしないのが一番です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。