ここから本文です

Canonのプリンター接続について教えてください。

dor********さん

2011/5/2611:38:55

Canonのプリンター接続について教えてください。

Canon MG6130 を買いました。

無線で接続できる・・とあったので、
付属のCDでインストールしたんですけど
つながりません… (T_T)

素人ながら、取説を読みましたが
ひかりのルーターに、押せるようなボタンがないので
「AOSS」、「らくらくスタート」は
ダメなんだと思います。

手動で設定しようと思いましたが、
「アクセスポイント」「ネットワークキー」が分らず、
接続できません。

テレビのCMで「どこにでも置いてプリントできます」
と言っていたから、
簡単と思ったんです。
無線のプリンターなので、無線でしてみたいのですが
ど素人の私には、
有線で接続するしかないのでしょうか?
(コードが付属されていないので買う必要があるみたいです)

どうしたらよいか 教えてください。

閲覧数:
8,570
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2011/5/2612:21:29

他の方も回答していらっしゃいますが、光のルーターが無線LAN対応でないと今のままでは無線接続は不可能です。
まずはルーターの説明書を読むか、プロパイダに問い合わせをされてはいかがでしょうか?

光のルーターが無線対応でない場合、無線アクセスポイント(無線LANの親機)を購入しなければなりません。
無線LANの親機を1台購入しておけば、無線LAN内臓のノートPCも無線で使えるようになります。

質問した人からのコメント

2011/5/28 22:58:43

感謝 素人に分りやすく説明頂いて ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/5/2615:55:15

プリンタの修理屋です。

無線LANについては勘違いもあるようですね。

「どこにでも置いてプリントできます」・・・・冷静に考えてくださいよ。そんなにしょっちゅうプリンタをあっちこっちに運ぶのですか?
持ち運ぶとしたらノートPCなどでしょうね。
少なくともデスクトップPCは位置が固定されますよね。
ノートPCを使っていても、インターネットのためにケーブルを接続し、固定した場所で使っているとしたら、プリンタを無線にしても何の意味も無いのです。

逆に、ノートPCが無線で、家中どこにいてもインターネットができる環境なら、プリンタは無線LAN対応じゃなくても良いわけです。
ノートPCを無線化して、ルーターのすぐ横にプリンタを置いて有線LANで接続する。MG6130ならこの方法が使えるはずです。
(MG5230などは無線LANのみ対応なので、この方法は使えません)

そういうこともあって、個人的にはプリンタの無線LANにはメリットを感じません。


で、他の方も指摘されている通り、現在のあなたの家のネットワークが無線環境に対応しているのでしょうか?
例外もあるとは思いますけど、無線対応のルーターだとアンテナが付いていると思います。

もし、無ければ、無線ルーターを買う必要があります。

dor********さん

編集あり2011/5/2611:58:19

無線LANの環境はどうなのでしょうか?
光のルーターとは無線LAN対応のルータですね。
無線LANに対応して無いと無線では使用できませんよ。
ルーターの機種がないので分かりませんがルータでプリンターを認識する設定が必要かもしれません。