ここから本文です

カクレクマノミに惚れたんですが、あれは海水魚なので初心者には飼うのが難しいら...

アバター

ID非公開さん

2005/10/102:18:34

カクレクマノミに惚れたんですが、あれは海水魚なので初心者には飼うのが難しいらしいです。

で、淡水魚なら簡単だと聞きました。
でもどうしてもカクレクマノミのようなまるで哺乳類のようで3D的で愛嬌があって可愛い魚が欲しいんです。

カクレクマノミのような淡水魚ってありませんか?

閲覧数:
405
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/108:11:23

アピストグラマなどの小型シクリッドやドワーフグラミーなどはどうですか?淡水魚だとどうしても海水魚ほどの派手な魚は少ないです。
それから、淡水魚飼育が簡単なわけじゃありません。海水魚と比較すると簡単という話です。
どうしてもカクレクマノミを飼いたいのであればよく勉強をして挑戦すればいいじゃないですか。確かに海水魚飼育の前に淡水魚で慣れておくといいのは確かですが、キチンと勉強して臨めば飼えますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/103:22:29

淡水魚も簡単って訳ではないです。最低限の飼育ノウハウを勉強されてから買うのをお勧めします。

海水みたいな魚でしたらマラウィ湖産シクリッドなんかは条件にあてはまりますがまず飼育スキルが足り無すぎなので飼えないでしょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/10/102:21:57

生きものはオモチャじゃありません。
パソコンのソフトで我慢してください。
http://esdsv.e-link.jp/webdata/catalog/i/ito/itoe072.htm