ここから本文です

皇太子ご夫妻は天皇皇后両陛下から逃げ回っているんでしょうか?

morimoriさん

2011/5/2616:30:44

皇太子ご夫妻は天皇皇后両陛下から逃げ回っているんでしょうか?

従来から、陛下に参内するように言われていても一向に参内せず、
愛子さまとも会わせない。

両陛下のご静養には合したことがなくすれ違い。
秋篠宮ご一家はいつも合流しています。秋篠宮殿下が公務であっても必ず後日合流しています。

もちろん公務はほとんど両陛下、秋篠宮家に丸投げ

皇太子ご夫妻は特に新規の公務が依頼があるわけでもないですし・・・・・。



ある意味、両陛下から「見放された」感がしないもありませんがね。

閲覧数:
2,509
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2011/5/3010:54:32

次期天皇(皇太子)というお立場の人物、つまり、それなりに完成されているとみなされている人物に、陛下がお小言や助言などされるようにはとても見えません。ご本人からの要請があれば別でしょうけど。

両陛下をはじめとする皇室のかたがたは、問題を抱えている皇太子一家に、私的に相談にのり、解決に向けての協力を惜しまないお気持ちを表明されていますが、ご一家はかたくなに皇室と距離をとりたいという様子が、年月の経過とともに、ますますはっきりしてきています。

今も、一向に参内されないのであれば、両陛下たちに、とにかく関わりたくないのでしょう。これだけは硬い意志があるようですね。

自分の問題発言についてさえ説明のつく補足や釈明ができない、公人として人を納得させる言動がスムーズにできない、国民とも両陛下とも通じる言葉が見当たらない。こういうご夫婦なので、国民からも両陛下からも「逃げ回っているんでしょう」が、逃げてないフリをするのに、全力で「努力」しておられるように見えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2011/5/3012:27:51

陛下の方から皇太子を訪問できない慣習を廃するべき。
前例がないというなら、民間人と結婚するのだって、天皇が妻や子と同じ屋根の下で生活するのだって前例がなかった。

天皇陛下が東宮御所を足を運んで、
それでもあの一家が居留守を使えたらたいした根性だ。

aoi********さん

2011/5/2621:46:48

皇太子ご夫妻が、参内すれば、天皇陛下から雅子妃殿下のご病気のこととか、愛子内親王さまのことを聞かれるので、行かないんじゃないですか?
お小言を言われたり、いろいろと助言されたりするのがイヤなのかもしれませんね。
黙って見守っていて欲しいんでしょう。
段々と、今上陛下VS皇太子殿下の様相を呈してきましたね。
嫁をもらったら、嫁の尻に敷かれて、実家の親と疎遠になるのは一般人にもよくあるじゃないですか。
嫁は、夫の親とは付き合いたくないので、あまり夫の実家に寄りつかないが、自分の親には依存しているというのもよくあることです。
皇太子ご夫妻の、国民からの人気も、ご結婚前には高かったのに、ご結婚されてからは、あまり芳しくなくなってしまいました。

秋篠宮ご一家は、天皇皇后両陛下とよく交流されていらっしゃるし、ご公務にも積極的に取組んでおられます。
秋篠宮殿下は、皇太子殿下に比べて、口下手のような印象を受けます。
でも、温かいお人柄がお言葉にあふれていると思います。
秋篠宮ご夫妻は、ご結婚されて以来、国民からの人気はうなぎ登りです。

皇太子殿下と秋篠宮殿下の、現在における、子供としての親に対する態度の違いや、皇族としての態度の違いは、やっぱりお二人の妃殿下のご性格の違いが反映されているのでしょうか?

tyu********さん

2011/5/2619:24:12

たぶんね、報道されてないってことは、この件に関しては、本当に参内されてないんだと思いますよ。参内したらきっとニュースになるんじゃないですか。雅子さんも回復アピールのために報道してほしいかもしれません。

雅子さんにしたら、両陛下にあうのは公務と同等の緊張なんじゃないですかね。本当は週1回1時間でも参内していろいろ学ばなきゃいけないだろうに、そんな時間も作れないほどの体調なんですかね。

les********さん

2011/5/2616:39:28

それ数年前にいわれましたけど、今も起こってるのですか?
そして、どこにそれが報道されていますか?

女性誌やスポーツ紙は見ないので、わかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる