ここから本文です

義両親宅訪問の手土産。もらってうれしかったものは何ですか?

uoz********さん

2011/5/2617:32:55

義両親宅訪問の手土産。もらってうれしかったものは何ですか?

いつも義両親宅へおじゃますると食事やおやつをご馳走になって帰ってきます。
ここ2~3年はそれが当たり前のようになっています。帰りには野菜やお菓子などお土産を持たせてくれることも。。。
最初は箱入りのお菓子やケーキを持っていったのですが、回数が重なると徐々に減り最近ではどこかへ行ったときのお土産くらいしか持って行けなくなりました。
理由は、頻繁におじゃまするので経済的に苦しいこと。
そして義母が大変グルメでおいしいものをよく知っていて料理も上手なためヘタなものを持っていけないこと。
上記の二点が重なって誕生日や母の日などのプレゼントにも胃を痛めるほど気を遣います。

そこで。。。
お金がかからない、ちょっとした手土産(食べ物)で何かいいものを知りませんか?
または嫁からの差し入れで「あらうれしい」と思ったものはなんでしたか?
みなさんの経験をお聞かせください。

ちなみに手作りお菓子やお惣菜以外でお願いします。
以前私が手作りしたクッキーをプレゼントにしようとしたら、夫がやんわりと止めに入りました。私が作るよりも義母が作ったほうがうまい、というけん制だと思われます(私自身はそれほど料理下手ではないと思うのですが)。

補足みなさんご回答ありがとうございます!

補足ですが、相手はかなり食べ物好きで、夫も「消えものだし喜ぶから」ということで旅先でもお土産は食べ物が絶対といった感じです。お宅にもいつも食材やデパ地下で話題のお菓子があったり、近所に新しくできたお店などもいち早くチェックするほど。
値段に関係なく気持ち次第、ということは頭でわかっているのにちょっと気後れしてしまいます。。。
引き続きご回答お待ちしてます!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ami********さん

2011/5/2617:47:10

今までしてきたから、今度も同じようにに思うから、無理する事になるんです。
手土産はご主人に任せてもいいと思います。

義父母の年齢や好みにより、必要なもの、欲しいものも、ずっと同じではないのです。

普段から手紙や電話などでコミュニケーションを取っておくといいですよ!

経済的負担の事を考えると、すべて完璧にこなす事はやめた方がいいですよ!

私は基本的に贈り物関係は全てやめました。義父母だけなく、親戚などもです。
できる時にできる事をする。それが我が家の掟です!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oos********さん

2011/5/2618:29:17

何でも嬉しいですが、
最近ではすごく濃厚なチーズケーキ♪
おいしかった~♪

お嫁さんが何が好きかな・・・と、一生懸命選んでくれたなら、
もうその気持ちだけでありがたいです。

手作りでももちろん大歓迎です。

ただ、経済的に苦しいのなら、無理に何か買おうとせずに
手ぶらで来てくれるのが一番嬉しいです。

kum********さん

2011/5/2618:17:14

食べ物でないとだめですか?おかあさんが使っているのと同じ、洗剤とか,シャンプーとか安かったからたくさん買いました。おすそわけです。・・・くらいに渡してみては?料理上手なおかあさんなら、食べ物以外で勝負するのもいいかも。何より いつも来てくれて自慢の料理をご馳走できるだけで、お母さんは満足だと思いますけどね。

aka********さん

2011/5/2618:16:39

嫌かも知れませんが、手作りの物を持参してみてはいかがですか?
最初の内は自信がなくても、せっかくだからアドバイスをお土産に持って帰るとか
男って(私もですが)単純だから奥さんがおふくろの味を引き継いでくれると無駄に喜びますよ(笑)
相手のある事だから無理にとは言いません、その気になったらやってみてください

くきのさん

編集あり2011/5/2710:11:40

大変ですね。
私は孫もいる姑世代です。
お嫁さんとは、離れて暮らしているので、うちの野菜を送った時に、少しお菓子のお返しをしてくれるだけで、嬉しくてたまりません。

私の嫁時代の経験では、私の姑は料理べたなのに、私の手づくりの料理お菓子を嫌いました。
亭主が褒めてくれるのが、余計しゃくに触るようでした。
一度も喜ばず、張り合われ、私の手づくり伊達巻を持って行った翌年に、市販の伊達巻を山ほど買って待っていて、うちの亭主に
「市販の物は食べん!」と言われ、すねてました。

自分の実家に帰る時は、幸い済んでいるアパートの下の店舗の手づくり焼き立てパンを喜んでくれるので、バカの一つ覚えで、いつもそこで、アンパンとメロンパンを買ってました。

パンと言うのは、案外かさばりそれでいて、ケーキより安いし、お料理上手な方でも喜んでもらえると思います。
近頃は、こだわりパン屋さんのこだわりパンというのも色々あります。
リサーチして、買って持参するなんていうのは、いかが?
今時は、例えば、無農薬野菜果物とか、無添加のパンお菓子とか、そういうものは、少しでも、心遣いを感じるものです。
お近くに、そういう店がないか探し、少しづつ持参されたら、いかがでしょう。

補足を読み、なおさら思ったのですが、些細な物でいいから、こだわり商品がいいのではないですか。
我が家の例ですが、無農薬で野菜を作っていて、お嫁さんに送るのですが、この知恵袋でも実家からの野菜に迷惑しているお嫁さんの話がのっていて、心配していました。
でも、息子お嫁さんは、少々高くとも無農薬の野菜を求めて、遠くても買い物に行く人だったので、大喜びしていると息子からも言ってもらえます。
貴方の姑さんが何にこだわりがあるか、聞き、無理しない範囲でリサーチされて、小さな物を買い、持参されたら良いと思います。
ポン酢一本でもいいと思います。
そういう、心遣いが伝わると言うのが大切です。
手づくり=喜んでもらえると言うことは、必ずしもありません。
恩着せがましく感じる方もいます。

the********さん

編集あり2011/5/2711:59:58

とらやのようかんや、両口屋是清の二人静という和三盆糖のお菓子をお勧めします。

料理が好きな方なら新鮮な材料も喜ばれると思います。

追記
大変ですね。家の父も流行りにのる人ですが、流行りもの以外も喜びますよ。

質問者さんが美味しいと思った気楽なものでも喜んでいただけると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる