ここから本文です

稲作って、一般人にもできるものですか?

pon********さん

2011/5/2618:43:25

稲作って、一般人にもできるものですか?

主人の実家はかなり前からお米を作っていて、
私も嫁いでから今まで 実家のお米を食べてきました。

ところが、最近義父の持病が悪化してきて
今年の米作りは断念しなければならないと・・・

私は、実家のお米がとてもおいしく
気に入っているので
できるものであれば、私が跡をついで稲作をしたいと
思っています。

ただ、私の実家は農家ではなく、
稲作の手伝いも、稲刈りや脱穀などの収穫作業しか
したことがありません。

今は、お金を払えば田植えや稲刈りなどをしてくれる
代行業者さんもいますよね。

自分たちでできるところだけはやり、
機械をもっていない作業はたのむ形で。。。
と思いますが、いかがでしょうか?

かなりの赤字になってしまうのであれば
買った方が安いし、楽だとも聞きます。

でも、お米を作ることを子どもにも教えたいし、
なにしろ安心、安全なお米を食べていたいんです。

ちなみに旦那はほとんど休みのない職業です。
なので、作業をしてもらうには、休日の早朝か夕方くらいしか
時間がとれません。

参考までにご意見やアドバイスをお願いします。

閲覧数:
499
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2011/5/2700:14:46

我が家は田んぼがありますが、知人に頼んで作ってもらってます。
で、お米は年貢としてもらっています。
だから、食べる分は確保されています。

実家は自分の田んぼと知人から借りた田んぼで作っています。
トラクター、田植え機、コンバイン、乾燥機など揃えていますので、
ほとんど機械です。農業もハイテクなのですよ。
ただ、脱穀作業は大変で、腰を痛めたことがあります。
力仕事だし、結構大変ですよ。

でも、家でお米を作っていると、他の家のお米と混ざらない、
本当に純粋なお米を食べることができるので、おいしいです。
新米もすぐ食べられますからね。

田植えや稲刈りの仕事をお子さんに手伝ってもらって、
ピクニックみたいにしてお昼ご飯を食べるのも楽しいですよね~

質問した人からのコメント

2011/5/27 13:21:33

今年も田植えをするつもりで義父が種籾をまいたものが、ハウスの中ですくすくと育っています。なので、兄弟で助け合って作っていくことになりました。
収穫の時には子供にも加勢してもらうつもりです。

地元の小学校でもJA青年部の方の協力を得ながら米作り体験をさせてるみたいです。
身近にいる方に教えていただきながら、取りくんでいきたいと思います。

お答えいただいたみなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2011/5/2710:20:11

安心、安全から考えると、、ややこしいことになります。

誰もが、米を作るのは、簡単だからです。
ですからできますと言いたいのですが、、、今年、今頃、このようなことを言っているのでは、今年は無理でしょう。
来年からですね。

JAの営農指導員とかに、この話を、そっくり、持っていかれてはいかがですか。
必ず、協力してくれます。

eru********さん

2011/5/2618:55:25

稲作をやってるのは、普通に一般人ですよ。


うちも昔やってましたが、うちには農業用機械がないので、知り合いに頼んでました。
お金は一切かかってません。精米もしてくれてました。うちに米いっぴょう一気に精米出来る、精米機があるんですけどね(^_^;)なんか知り合いのとついでにって感じで。


一番いーのは、近所の人達と一緒にやることです。みんな協力してくれます。子供に教えたいって気持ちわかります。うちの祖父がそうでしたから。よく手伝いしてました。

米だけじゃなく、養鶏もやってました。なんか俺がアレルギーがあったみたいで、新鮮な卵ならって思って、祖父が養鶏まで始めたみたいです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる