ここから本文です

プリンター購入 初心者

yam********さん

2011/5/2619:08:36

プリンター購入 初心者

ワードで作った文章をプリンターで A4のプリントにしたいのですが。プリンターはなんでも良いのでしょうか? パソコンはあるのですが、(XP,Vistaの2台)プリンターの知識は皆無でして、どういったプリンターを買えばいいか迷ってます。
1.色はモノクロだけで十分です
2.できるだけ安くお願いします
3.付属品?インク等、買ったほうが良い付属品も教えてください

初心者な質問で申し訳ないのですが よろしくお願いします。

あと知恵袋も初心者でして100枚が少ないのかもわかりません。

少ないのであれば多く設定しなおします(*´ェ`*)

閲覧数:
269
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2011/5/2619:44:40

こんばんは。
プリンターでお悩みのようですね。
オレも初心者の頃は悩みましたよ。(苦笑)
コインですが、100枚なら立派でしょうね。(*^_^*)
でもオレはベストアンサーにこだわりはないので。
では、参考にしていただきたいのですが今はモノクロプリンターでよいかもしれませんが、いずれはカラープリンターが
欲しくなってくるんですよね。
そこで、新品にこだわらいならカラープリンターの中古で3,980円~5,000円程で販売されていますし
インクならリサイクルインクでも十分、使用できますので4色で3500円ほど。
新品のプリンターで19.800円~29,800円ほどですね。(新品インク付き)
商品入れ替えなどで安売りされていれば9,800円~10、000円程度ですが、
数字だけを見ると中古を購入しリサイクルインクも購入したほうが、お得な気がするのですが?
現在の中古プリンターは立派なものが多くスキャナーも付いてますから、いざという時に役立ちますよ。
メーカーなんですが、あくまで私的感覚ですがキャノンとエプソンが良いでしょうね。
この両メーカーはリサイクルインクが出ていますので、出費が抑えられます。

以上です。参考まででした。

質問した人からのコメント

2011/5/27 23:36:51

成功 大変勉強になりました!参考にして購入してみます!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2011/5/2619:39:14

プリンタの修理屋です。

まず、インクジェットプリンタですが、1日あたり5~20ページ、週5日使用で3~5年程度の想定で作られています。
インクジェットプリンタは、累計印刷数の限度もあるのですけど、1回あたりの使用量の限度もあると考えたほうがよいでしょう。

インクジェットプリンタはヘッドクリーニングをしなければならないもので、そのときに廃インクというものが発生します。
それを本体の底に仕込まれた「廃インク吸収体」に吸わせて行き、液成分を蒸発させていきます。
ところが、あまりにも多くのインクが排出されると、吸収が間に合わなくなり、色々なトラブルになってしまう可能性があります。


レーザープリンタの場合は、そのようなことはありません。
プリンタそのものの耐久性はインクジェットよりはるかに高く、1万円台のプリンタでも5万ページ程度は使えるはずです。
モノクロA4であれば5~10万ページ程度、モノクロA3で10~30万ページというのが相場。
カラーになると半分程度と考えてよいです。
ただ、レーザープリンタの場合は、磨耗したところをキチンと交換すれば、長く使えることが多いです。


100枚というのは、毎日というのでしたらインクジェットはやめるべきですね。
週1回程度ならよいでしょう。
ただし、1万円未満の機種の場合、1年程度でダメになる可能性はゼロではありません。


カラーの必要性が無いのでしたら、モノクロレーザープリンタですね。
型落ちですけど、キヤノンのLBP3000あたりがよいかも。

たいていのメーカーでは、新品に付属してくるトナーカートリッジ(インクと思ってよいです)は、本体のテスト用ということで、あっという間に無くなる事があります。
LBP3000は交換用のトナーと同じものが付属してきますので、気分的にはかなりお得です。
先ほど価格.comで調べましたが、7,665円が最安でしたね。
http://kakaku.com/item/00601010924/

qp_********さん

2011/5/2619:58:49

>ワードで作った文章をプリンターで A4のプリントにしたいのですが・・・
と有るのですが、色はモノクロだけで十分ですと言われてますが、モノクロのみというのは・・・チョッと・・・何れカラープリンターが必要になってきますヨ。
一応プリンター初心者であれば、EPSONのマルチフォトカラリオ EP-703Aはどうでしょうか?
値段的にも手ごろかと思います。(2.)

http://kakaku.com/item/K0000148503/

>3.付属品?インク等、買ったほうが良い付属品も教えてください・・・
印刷する紙くらいで、他には購入するものは有りません。ケーブルもインクも揃ってますから、後はドライバーをインストールするだけです。

それから、お礼は気にしなくて構いません。
私は、お礼が目的で回答している分けではありませんので。