ここから本文です

飛鳥時代の都はどこですか??できれば聖徳太子さんが死亡したあとで、中大皇子・...

sin********さん

2011/5/2619:27:49

飛鳥時代の都はどこですか??できれば聖徳太子さんが死亡したあとで、中大皇子・中巨の鎌足が活躍していたころ・・・
まあ、大化の改新後の時の都でお願いします☆
@^-^@/緊急ですので・・・よろしくです。

閲覧数:
3,101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2011/6/217:45:20

先生は、入鹿さんがお亡くなりになったのは飛鳥板蓋宮です、と
いっていました♪
その後、難波長柄豊碕宮へ移りました、そうです♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2011/5/2619:50:18

乙巳(いっし)の変、いわゆる大化の改新は、645年、飛鳥にある皇極天皇の飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや)で起こりました。

この直後、皇極天皇は退位し、弟の孝徳天皇に天皇位をゆずりました。
孝徳天皇は同年、都を難波長柄豊崎宮(なにわながらのとよさきのみや)に遷しました(前期難波宮)。
10年ほどのち、孝徳天皇の死後、もとの皇極天皇が今度は斉明天皇として再び即位(重祚といいます)したとき(655)、都は再び飛鳥板蓋宮に戻りました。

ですから、
大化の改新時は、いまの奈良県高市郡明日香村。
大化の改新直後は、いまの大阪府大阪市。その後再び奈良県高市郡明日香村。

den********さん

2011/5/2619:43:59

飛鳥→難波→近江と変化します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる