ここから本文です

年末くらいにニュージーランドのオークランドに留学を考えています。 4歳と5か月...

yuk********さん

2011/5/2621:40:05

年末くらいにニュージーランドのオークランドに留学を考えています。
4歳と5か月の息子と主人と行きたいと思っています。
Glendowieの小学校に入れたいと考えているのですが、1月産まれの長男は今年はまだ入れません。

福島第一原発事故の放射能の影響も心配なので、少しでも早く留学させたいのですが、
小学校に入れないのでおそらく学生ビザも取得できませんよね、、。そうなると家族4人なんのビザで行くことができるのでしょうか?しかも、もうワーキングホリデーは対象外で、夫婦ともに英語が話せません。
当初は、長男は学生ビザ。主人は保護者ビザ。私は学生ビザ(語学学校)で行こうとしてましたが、んっ?赤ちゃんは?
息子が幼稚園なら??と疑問だらけです。どなたか、ニュージーランドビザに詳しい方、Glendowieにいらっしゃった方、もしくは在住のかた、どうか教えてください。宜しくお願い致します。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chc********さん

2011/5/2622:36:23

小さな子供さんが居ますと、ビサの課題はなかなか難しいですね。観光光ビザで三ヶ月間は滞在出来ます。

その後にオーストラリア等の隣国に旅行して、再度、観光でもう三ヶ月間の、計六ヶ月間の滞在は確か可能性があります。

再入国の時は再度の入国になりますから、それなりの質問を受けますので、確実とは言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2011/5/2818:57:03

オークランド在住12年の者です。

イミグレーション(移民局)のポリシーはしょっちゅう変更があり、こういった相談窓口を商売にしている所が増え、トラブル防止の為ニュージーランド国から許可を受けた所からの情報が正確です。

私の知識でお話させていただくと、幼稚園に通われるのには、学生ビザは必要ありません。
小学校以上の教育機関と、3ヶ月以上の語学学校生は学生ビザが必要になります。
学生ビザ保持者は、パートタイム(週20時間以下?)の仕事が許可されています。
仕事の内容にもよりますが、Glendowieだとシティーからかなり近いので日本人でも仕事が見つけやすいと思いますが殆んどが日本食レストランでしょうか。時給は約$13で税金を引かれた金額が手取りです。税金は高いです。例えば、週5日1日4時間働いたら1日分は税金で手取り4日分位です。

①本題ですが、結構難しいですが、もし収入を考えておられるのでしたら、大人2人学生ビザ、子供はビジターでいいのでは。もし、3ヶ月以上の学生ビザ習得されるのなら、そのとき同時に同じ期間分のビジタービザを申請します。
①’新学期は2月初旬から始まるので年末渡航予定なら上のお子さんは学生ビザ申請できる可能性大ですね。
(1年4学期制で4学期はクリスマス前には終了です。各1学期は約10週で2週間のスクールホリデー、4学期終了から新学期までは夏休みです。)

②それか、仕事は全くできませんが4人ともビジターで入国されて期間が終了前に移民局へ延長の申請可能です。過去1年間にNZに来られていなかったら合計で最大1年滞在可能。(申請費用要)

③又は3ヶ月毎に短期でもいいので海外へ出国されたら自動的に改めて3ヶ月のビジター許可がおります。

ただ、ビジターだと仕事はできません。違法で追放されます。

私の隣の家のドイツ人夫婦、日本人でGlendouwieにお母さんと娘さん、お二方ともビジタービザで3ヶ月毎に海外旅行されています(③のパターン)。

補足ですが、幼稚園や保育園の費用は結構するのと、14歳未満の子供を14歳以上の大人の監視下に常に置いておくことが法律で義務付けされています。

Glendowieには日本人幼稚園や小学校からは放課後からの日本人補修校があります。
日本人の居るファミリードクターもあるので、日本人にとってはありがたい地域でしょうか。
地域的にも裕福な場所なので、治安や質もいいです。
ビーチも近いし、とても環境はいいでしょうか。
その分少し家賃は高めです。

m5i********さん

2011/5/2707:13:31

たとえば、あなたが学生ビザを取って学生として入国し、
旦那さんはその学生ビザ保持者のパートナーとしてワークビザ申請ができるかもですね。
ただ、そうなるとお子さんたちは・・・わかりません。
学生として入国するのですから、もちろんフルタイムの学校へ行く必要がありますし、
それなりに費用もかかるのは当然です。

また、今NZは大変就職が困難です。
日本人で、しかも英語が話せないのであれば、ますます仕事を見つけるのは大変です。
ワーホリでもできるような日本企業に雇われて、最低賃金でカツカツの生活を
しなければならないことは覚悟しておいたほうがいいです。
日本企業に雇われるということは、大抵の仕事がサービス業です。
レストランやカフェ、お土産屋などです。
そして、そういう内容の仕事は必ず「要英語力」が必須条件です。
日本にいる間に少しでも英語力をつけることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる