ここから本文です

披露宴の新郎の服装

tep********さん

2011/5/2709:24:25

披露宴の新郎の服装

披露宴で、新郎はタキシードなど特別な服を着るべきでしょうか?それともちょっと仕立てのいい黒のスーツに白のネクタイなどのシンプルなものでも良いでしょうか?

新婦はあまりお姫様お姫様していない、シンプルな白のドレスです。

補足式は宗教に則ったものではありません。時間は夜です。どなたかスーツでいいという方、いませんか。。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ket********さん

2011/5/2710:11:14

以下をご参考になさってみて下さい。
サイトからの転記です。

●モーニングコート
午後6時までの挙式、披露宴の正装は、モーニングコート。ジャケット丈が膝まであり前裾が大きく斜めにカットしているのが特徴です。白かグレーのベストが必着で、シャツはウィングカラー、タイはアスコットタイか結び下げタイプのものを着用します。 パンツはコールパンツと呼ばれるストライプの柄が定番です。

●ディレクターズスーツ
昼の準礼装はディレクターズスーツ。ディレクターズスーツの形状は、モーニングコートの丈が短くなったものです。ベストは必須で、シャツはウイングカラー、レギュラーカラーとも可能です。

●テイルコート(燕尾服)
午後からの挙式、夜披露宴での正装は、黒の燕尾服。前身頃は短いが、後身頃は燕の尾のように長いのでテイルコート・燕尾服と呼ばれます。ジャケットは黒か濃紺で、その他シャツ、タイ、ベストは全部白。シャツはウィングカラーで白の蝶ネクタイを合わせます。靴も白のエナメルパンプスが正式です。 夜の準礼装はタキシードです。燕尾服ならオペラハット、タキシードならシルクハットをかぶったり、ステッキを持ったりするのもいいと思います。

●タキシード
夜の準礼装ですが昼夜時間に関係なく着られています。ジャケットの襟の部分が拝絹地になっており、パンツに側章が1本入ります。腰回りにカマーバンドを合わせるのが普通ですが、ベストを着用することも可能。他人の結婚式に着ていくこともできるので購入してもいいと思います。

●ロングタキシード
タキシードよりも少し長い着丈でスーツに近いカジュアルなスタイルです。スーツのカラーも黒・白・グレー・シルバー・ブルーなど多様です。カジュアルな結婚式に、披露宴の色直し用やパーティ用にオススメです。花嫁のカラードレスとベストやタイカラーをコーディネートしましょう。

●フロックコート
現在礼装とされているスーツの原型がフロックコートです。膝下まで伸びる長い着丈が特徴です。時間帯に関係なく一日中フォーマルな場で着用できます。最近人気の衣装です。

質問した人からのコメント

2011/5/31 00:54:58

ありがとうございました。ほかの回答者様から質問がありましたが補足ができませんでした。場所は海外、外国人と、式はなく、披露宴開始時に結婚届にサインする。人数はご家族友人等100人、スーツにしたかったのはテイルコート等の費用が気になったこと、またレンタルは失礼に当たるのではないかということで質問しました。この国では花嫁衣裳はレンタルはNGなので。。。とりあえずレンタルを念頭に考えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cfz********さん

編集あり2011/5/3018:24:00

私の想像も入っているので事実と異なってご気分を害されるかも知れませんが、回答させて頂きます。

黒のスーツで良いというのは、予算的な問題でしょうか?
あるいは、貸衣装で選択できる衣装が、普通のスーツのようなものしかなかったということでしょうか?
それとも、そもそも衣装を購入やレンタルすることが出来なかったので自前で用意しなければならないから、現在お困りである、ということでしょうか?
それとも、この衣装でと決めたが、それがただの黒スーツに見えて、もっと他にいいものはないかと悩んでいるということでしょうか?
または、もう衣装を決めてしまったのだけど変更は出来るのかを気にしての質問なのでしょうか・
それとも、彼女のドレスがシンプルなため、自分は黒のスーツにしたほうがいいと思った?または彼女が「黒いスーツにしたほうが自分のドレスが引き立つ」と言った?(あなたが思ったのか彼女がそう言ったのか、はたまたあなたが「彼女がそう思っているに違いない」と思っているだけなのか、この違いが大きいです)

本当に悩んでいるのはどういうことなのか、上記で想像できるだけ挙げてみましたけどそれによって、どのように答えるかも全然違う答えになります。
ただ一般的に新郎が黒のスーツがダメなのか、と聞かれれば答えは「黒のスーツはNG」としか答えようが無いでしょうね。
黒ではない、白やシルバーのタキシードやモーニングが新郎にふさわしい服装です。
スーツでは貧相です。

あなたのご質問からは結婚式に関して、
・神前式?チャペル式?それとも人前式?
・海外挙式?国内?
・沖縄とか特殊な地域?
・ホテルや結婚式場のような一般的な披露宴?それとも親しい友人同士だけの結婚パーティ?
・結婚式、披露宴に招待しているのは何人ぐらい?

というような情報がありませんので、回答をする方々からは、「ごく一般的な、ホテルや結婚式場で50~60名ぐらい呼ぶような普通の結婚式と披露宴」を想像して回答するしかありません。
他の回答者様の内容もごく一般的な結婚式を想定されての回答に見えます。

補足を見た限りですが、スーツで良しと言ってもらわないと困るような状況である様子に見受けられます。
そもそもスーツにこだわるのはなぜなのでしょうか?

失礼ながら、もう少し説明をして、別に質問を立てることをお勧め致します。

dec********さん

2011/5/2712:26:20

新郎の場合、披露宴ではいくら仕立ての良いスーツに白いネクタイでは
参列者の方々と同じになってしまいます。
新郎新婦はゲストの方々をお招きする側となりますので正装でなければいけません。

昼間であれば、モーニングコート…昼の正装とされます。
上着は黒が最も格式が高くなりますが、華やかにする為にカラーのモーニングコートもあります。

または、フロックコート。フロックコートはブライダルのための「昼の礼装」
ブライダルでは花嫁のウェディングドレスに合わせて、衣装を選ぶことも大切です。
伝統的な慣習などにとらわれず、個性的でファッショナブルな装いを楽みたい場合に着用します。

夜の場合は、テイルコート(燕尾服)…第一級の格調高い夜の正礼装です。
公式の儀式や晩餐会、最も格調高い夜間に催される結婚式や披露宴の場合に着用します。

または、タキシード。本来は夜の準礼装ですが、披露宴でも良く着用されます。

あとは、ロングタキシードなどもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる