ここから本文です

ブロバイダーのユーザーIDとパスワードについて・その2(やっぱりセットアップで...

mak********さん

2011/5/2710:56:06

ブロバイダーのユーザーIDとパスワードについて・その2(やっぱりセットアップできません・・・)

前回ブロバイダーのユーザーIDとパスワードについて質問して、セットアップ(Web設定?)をしようとしたのですが、やはりできませんでした涙
前回の質問→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1163108331

回答の通り、ユーザーIDに@biglobe.ne.jpをつけたのですが、やはり認証されません。
取説をみて手動で設定しようとしても途中でユーザーIDとパスワードをきかれて、biglobeの会員証に記載されているIDとパスワードをいれても認証してくれません。

今回もう少し詳しく私が行っている手順と画面にでる内容を書いてみようと思います。

☆フレッツ簡単セットアップツールCD-ROMでやった場合

1・同意事項に同意する
2・【最新のセットアップツールのダウンロードが成功しました。本ツールが自動的に再起動し、最新のツールに切り替わります。】→次へ
3・【ご利用のパソコンのOSに本ツールは対応していません。「次へ」を押すと設定画面が表示されます。ご契約のブロバイダより送付された以下の情報をもとにご自身で設定してください。
接続アカウント
接続パスワード
※設定方法が不明な場合、ホームゲートウェイ・ルータまたはIPv6トンネル対応アダプタの取説をご覧ください。】→次へ
4・http://192.168.1.1/が開く
5・ユーザーIDとパスワードが求められる。
【ユーザー名には''user''を入力してください。接続中のサーバー192.168.1.1にはユーザー名とパスワードが必要です。】と出る。
6・biglobe会員証のIDとパスワードを入力しても認証してくれない。
【認証に失敗しました。ファームウェアバージョンは5.13.更新種別は自動(一定量データ通信監査あり)(3:00)です。】と出る。

☆フレッツ接続ツールというのもインストールしてやってみました。

・プロファイル新規作成から取説にそってユーザーIDとパスワードを入力して作成。
・作成したものを開こうとするとエラーになる。
【接続は失敗しました。(CODE771:ネットワークがビジー状態であるため接続できませんでした)】と出る。

使っているルータ(モデム?ちがいが分らない・・・)はPR-S300SEです。
前回の回答で回線終端装置のアドレスについて書かれていたのですが、それってIPv4アドレス→192.168.1.2のことでしょうか?

便利にするために無線ランにしたのに逆に不便になってしまいました・・・
早く家でネットを使いたい涙

どうぞよろしくお願いします。

補足PR-S300SE・Vista・無線で接続・プロバイダはBiglobe。
間違えありません。

PPPと初期状態のランプは点いていません。
無線ランカードはありません。
取説にvistaとWindows7はカードが内蔵されていると書いてあったような・・・

フレッツ接続ツールは家に帰ったらアンインストールします!

今求められているユーザーIDとパスワードはbiglobeのではないんですね・・・
ではなんのIDとパスワードなのか、よくわかりません涙

閲覧数:
1,906
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2011/5/2807:10:51

過去の質問も読みましたが、色々設定を試した上で手詰まりになって
しまっているようなんで、少し整理をしてみましょう。

PR-S300SEを利用してVistaのPCを無線で接続したい。
契約しているプロバイダはBiglobe。

これで間違いはありませんか?
まず、PR-S300SEはひかり電話対応ルータですが、このままでは無線の親機
として電波を飛ばすことが出来ません。ルータにレンタルの無線LANカードを
取付けるか別に無線LAN親機になる機器を設置する必要がありますが、何を
用意していますか?
カードでなく他の機器を接続している場合、そもそも設定CDが利用出来ません。

現在のPR-S300SEのランプ状態を確認してください。
PPPと初期状態はどうなっていますか?
ここのランプ状態によって次の作業が変わります。
PPPが点灯しているのであればPCとPR-S300SEを直接ケーブルで繋いで
インターネットに繋がるか確認してみてください。

次にPC内に入れたフレッツ接続ツールは利用しないので削除してください。
むしろ入っていると繋がらない場合もあります。
(プログラムの中にフレッツ接続ツールのアンインストールツールがあるはずです)

ここまで面倒かもしれませんが確認をして補足してもらえますか?

参考までに、終端装置のアドレスは「192.168.1.1」です。
「192.168.1.2」はPR-S300SEから繋がっている機器に自動的に払い出されている
PCのアドレスです。
192.168.1.1の画面で最初に求められているパスワードはBiglobeのパスワードでは
ありません。これは機器設定用パスワードと言ってルータの入り口に設定されている
パスワードで、一番最初にルータにアクセスした人が任意で決めているパスワードです。

☆補足に関してですが、現状のままでは無線での接続は出来ません。
内蔵されているのはあくまでもPC側の無線の電波を受けるための機能です。
ルータ側から電波を飛ばす機能をつける必要があります。
カードをレンタルするか、電気店などで無線親機を購入してください。
ルータのPWはわからなければルータの箱の中に入っていた取扱説明書を見て
ルータを初期化して再設定しましょう。

質問した人からのコメント

2011/5/30 10:20:39

降参 結局わからなすぎてサポートセンターに電話しました。
色々事情がありまだネットにつながりませんが、見通しがついてホッしています。
詳しく解説してくださりありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2011/5/2808:27:55

おはようございます、パーロックです。

覚えてくれてますか~?

うまくパソコンが起動するように祈ってますね!

また以前のように知恵袋で楽しくやり取りしたいですね!

パパパのパーロック

mid********さん

2011/5/2711:17:33

5.で入力する「ユーザー名」と「パスワード」は、「ユーザー名」は「user」、「パスワード」はご自分で決めたものです。
ログインするとプロバイダーのIDとパスワードを入力する画面に変わります。
そこでBiglobeの認証IDとパスワードを入力します。
下へスクロールすると「設定」ボタンがありますので、クリックし設定を確定します。
「回線接続中」の表示が出ればOKです。

ログインパスワードを何にしたかが問題ですが、「回線工事業者」が設定していってあれば、「user」に設定してあると思います。
でなければ、Biglobeのパスワードになっているかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる