ここから本文です

賃貸保証会社の日本セーフティについて

chi********さん

2011/5/2716:13:40

賃貸保証会社の日本セーフティについて

今日家賃の事で相談したものです。今月はどうあがいても家賃が払えそうにないのでどうやら保証会社を利用しなければいけなくなりそうです。そこで質問なんですが保証会社を利用したい場合は直接日本セーフティに連絡すべきものでしょうか?それとも管理業務は不動産がしているので不動産に連絡するべきでしょうか?利用した場合立て替えてもらう家賃の返済は分割でもできますか?親、知人、友人に相談しましたが無理でした。詳しい方回答お願いします。

補足保証会社には加入しています。

閲覧数:
3,121
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2011/5/2716:49:11

ちょっと保証会社を勘違いしているような。

保証会社の利用に関しては、大家から言われたのでしょうか? 管理会社でしょうか?
保証会社はあくまで、滞納賃貸の保証をするだけですので、すぐに立替てもらえる訳ではありません。
それに審査もあり、日本セーフティーはそこそこ厳しいですよ。

保証会社にも連帯保証人は必要です。
保証人がいるのであれば加入料28000円。
保証人がいなければ48000円かかります。
賃料がアップすればさらに初回保証料も上がりますし、毎年更新料もかかります。

保証会社の利用に関しては、とりあえず代行業者を通す必要があります。
個人で申し込めたかどうかは不明ですが、確か難しいかと。
とりあえず、管理会社と相談した方がいいですね。

分割返済は出来なかったと思います。
契約書や説明を見ても、特に載ってないので、希望すれば出来るのかもしれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2011/5/2717:33:26

保証会社を利用する利用しないという表現はちょっとおかしいですね。
保証会社に加入していれば家賃が遅れても良いというわけではありません。
ただ単にあなたの変わりに保証会社が大家に家賃を払い、保証会社からあなたに督促(保証会社の場合取り立てと言った方が表現が近いかも)がいくというだけのものです。
どちらかというと保証会社を利用するのは管理会社だといった方があってると思います。


つまりあなたからすると、管理会社から督促が行くか保証会社から督促が行くかだけの違いで、結局滞納はしてはならないものです。
どちらにしろ遅れるのであれば、まずは管理会社に連絡しておきましょう。そのあと保証会社に連絡するかどうかは管理会社しだいです。


会社にもよりますが、保証会社の取り立ては金融と同じようにかなり厳しい(実際お金を借りて返済を滞納しているのと同じ状態ですしね)ので、できれば保証会社には連絡をしないでもらい、管理会社と約束の日を決めてそれまで待ってくれるようにお願いした方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる