ここから本文です

「○○記念病院」「××記念クリニック」 という病院名をよくみますが,これは何を記...

アバター

ID非公開さん

2005/10/411:45:46

「○○記念病院」「××記念クリニック」
という病院名をよくみますが,これは何を記念しているのですか?開業できたことですか?

閲覧数:
330
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/411:55:40

、「記念病院」の名称には厳密な定義は無いようです。創設者の功徳、功績をたたえて”記念”と付ける病院が多いようです。それからある種のイメージを与えるために「・・記念病院」。
*イメージ的に「・・病院」というよりも「・・記念病院」というほうが格好が良いということもあるのではないでしょうか?
まあ、記念に関してさほど深い意味はないようです。

ということですが、こういう解釈もあるようです。

http://www.souken-kai.or.jp/meisyou.htm
http://homepage2.nifty.com/yurai/name7a.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/119:38:09

↑のマネ。。。

偉大な先生や教授へのリスペクトですね。

アバター

ID非公開さん

2005/10/119:36:20

偉大な先生や教授へのオマージュですね。
・・・・・・・・・・・・・・