ここから本文です

文部科学省と東京大学工学部によって、遠隔気功の効果が実験により確認されたそう...

gia********さん

2011/5/2721:45:59

文部科学省と東京大学工学部によって、遠隔気功の効果が実験により確認されたそうですが、本当か?

http://www.asetema.com/category/1430155.html

事実なら、大ニュースになる研究結果ですが。

閲覧数:
802
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2011/6/114:11:14

これのことでしょう。

遠隔送気時における送信者および受信者の脳波変化
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001091842

遠隔送気時における内分泌動態
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001091843

それから、"東工大"は東京工業大学で東大工学部ではありません...

【追記】
cal_sexくん、オレとスペシャルさんは別人だよ...(苦笑)

質問した人からのコメント

2011/6/1 15:23:46

感謝 よいご資料ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

opp********さん

2011/5/3015:34:09

↓関係者wwどうせ便所掃除かなんかだろww

mov********さん

2011/5/2812:14:53

> 文部科学省と東京大学工学部によって、遠隔気功の効果が実験により確認された

そのような事実なし。
東京大学工学部にはそのようなことを実験する
学科は存在していないし、そのような予算もなし。

(関係者の私が言うんだからさぁ・・・)

spe********さん

2011/5/2809:53:05

>事実なら、大ニュースになる研究結果ですが。


事実だとしても、再現性がない場合は大した記事にはならない

そういう事例があった、ことと、それが再現可能なこととでは

事実の重み、事実の一般的な価値が違うからだ


関係者でもない限り事実かどうかを

ここで断定できる人間は居ない

ただ、この手の事例の報告は初めてではない

ということだけ記しておく。





否定バカが嘘を書いているので訂正

>cal_saxさん

>本当なら医師法違反です。

>資格のない医療行為を文科省が認める訳ありません。


医師法に抵触する行為は、病気などの診断や

直ちに人体に危険を及ぼすような医療行為を

医師以外が行うことだけだ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E8%A1%8C%E7%82%BA

体にメスを入れたり、エックス線を照射したりするように、他者の身体を傷つけたり体内に接触したりするような医療侵襲行為は、これが正当な業務でなければ傷害罪や暴行罪に該当する違法性がある。したがって、たとえ医療のためであってもこのような行為を行うには、正当な医療行為とされる後述の条件を満たす違法性阻却事由が必要である。

中略

医療行為は業として行わなければ、これを全面的に禁止する法令はない。




さて先のリンク先の記事だが

http://www.asetema.com/category/1430155.html

>医者も奇跡の「完治」を認めた

>「遠隔気功」は、つぎのように行う。事前に「気功師」と気を受ける時間を決めておき、
>ベットで横になっておく。「気功師」は直立して「患者の邪気を手ですくい取る」動作を
>くりかえす。Mさんは何も感じなかったが、ただ気持ちよく眠れるようになった。


中略

>当然、被験者には何時「気を送る」ということは、知らせていない。
>なのに「気功師」が350キロも離れた地点から「気を送る」や、被験者の
>電気伝導量が大きく変化することに驚く。

中略

>送り手、受け手の脳波が一致

>科学技術庁(現、文部科学省)と東大工による「遠隔気功」の実験。東京の「気功師」が、
>世田谷区の東工大・体育館にいる被験者(63歳)に「送気」した結果は、リラックスしたときに
>現れるα(アルファ)波の変動を測定できた。

>当然、「気功師」がいつ「送気」したか被験者はまったく知らない。「送気」すると送り手、
>受け手ともに、みごとにα(アルファ)波は上昇し、中断すると下降している。
>これは、偶然ではまったく起こり得ない変化だ。


これのどこが直ちに危険を及ぼす行為なのか?

当然、こんな行為は医師法に抵触しない。


どこがどのように医師法に抵触するのか説明してもらおうか?>cal_sax

それとも、い・つ・も・の・口からデマカセか?

cal********さん

編集あり2011/5/2900:34:52

本当なら医師法違反です。

資格のない医療行為を文科省が認める訳ありません。

貴方、gaikotugenさんじゃないですか?



>special_thanks_jp999

何が医師法に抵触するかは、君には教えてあげないよ。

相変わらずコピペばかりのネットキッズぶりだが、
ネットに書いてある事を盲信する辺りは、今時の子供だよね。
kuroao_cats系や幾つものID使って自作自演の投稿や一つのスレッドに複数回答する等、熱心だよね。

宿題もしないと人生に落ちこぼれるよ。
ちゃんと勉強もするんだよ。

cru********さん

2011/5/2722:58:39

東大の工学部じゃなくて東工大(東京工業大学)ですよ

文の中で一部東大工となってますが間違いでしょう

この樋口教授が何の研究科で何の専攻の教授か知りませんがそれによっては興味があります