ここから本文です

高等生物について とある問題集からの出題です。 小胞体やリソソームは、細胞...

KIRBYさん

2011/5/2722:26:05

高等生物について
とある問題集からの出題です。

小胞体やリソソームは、細胞膜と同じ構造からなる一重膜(単位膜)でおおわれた細胞小器官の1つであり、核膜は一重膜が折り返されて二重に見える。

小胞体、リソソーム、核以外で、動物の細胞に見られる二重膜を持つ細胞小器官と小胞体以外の一重膜を持つ細胞小器官をそれぞれ1つずつあげよ。

出典:ニューグローバル生物Ⅰ+Ⅱ 東京書籍

答えは二重膜:ミトコンドリア 一重膜:ゴルジ体
ってわかるのですが・・・

結局小胞体やリソソームって一重膜なんですか、それとも二重膜ですか?

閲覧数:
4,525
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orzさん

2011/6/300:25:23

二重膜は ミトコンドリア、葉緑体、核膜

一重膜は 細胞膜 ゴルジ体 小胞体 リソソーム 液胞

これ覚えとけオッケーです。

(オマケ)
※膜構造つくらないもの
中心体 細胞膜 細胞質基質 リボソーム

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_y********さん

2011/5/2801:15:59

一重膜のはずです。

基本的に二重膜のものは
核(膜)、ミトコンドリア、葉緑体 だけなので、それ以外は一重膜だと覚えていれば問題ないです。