ここから本文です

44歳主婦です。 この度、4年ぶりに赤ちゃんができ、心拍も確認できたので喜んで...

joy_of_the_lord_is_your_strenghさん

2011/5/2800:21:35

44歳主婦です。

この度、4年ぶりに赤ちゃんができ、心拍も確認できたので喜んでいましたが、
本日、10週で、心臓が止まっており、成長も8週に満たない状態だということで、
流産と診断され、来週早々手術が

決まりました。

44歳の今回に至るまでは、
娘(33歳で出産)もおり、2度(35歳、40歳)流産していますが自然に妊娠できると思っていましたが、

流産の診断と、今後の処置の説明を受けている際、
44歳の妊娠には、流産が当たり前だというニュアンスの事を言われ、
また、
不妊治療、不育治療をするにしても、44歳にその意味があるのか、
専門の大学病院へでも相談して下さいと言われました。

・・・悲しかったです。

でも、あきらめきれません。

不妊治療を今まで受けた事はないので、
大学病院へ行けばよいのか、それとも不妊外来を掲げている、個人の(治療費の高そうな)
病院へ行けばよいのか・・・

不妊治療をされている方は、どうやって治療先を選ばれたのでしょう?

44歳は、あわてなければならない年齢だとわかったので、
いまさらながら、治療を開始したいと思います。

まず、どこへいけばよいのか、教えて下さい。

補足みなさん、ご回答ありがとうございました。

私の周りには、43~44で出産される方が多かったので、
(中には初産も)年齢が、これほど妊娠・出産のリスクになるとは、思ってもみませんでした。

厳しいご意見も、ありがたく拝読いたしました。

50になるまで、あきらめずに、頑張ってみようと思っています。

閲覧数:
50,256
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kumiuruさん

2011/5/2801:18:55

初めてまして!!よろしくおねがいしマス参考になるかわかりませんが…私は27才です現在5才の子供がいます20才で妊娠しましたが2回目の検診で心拍が確認できず流産しました一年後無事に妊娠して無事に出産しました
22才で離婚をしてすぐに再婚しました!!今の旦那とは結婚前から子供を作っていましたが全然できませんでした!!2年間妊娠しないのでレディースクリニックで不妊治療をしました!!排卵誘発剤の注射や漢方の薬を飲んだり妊娠しないので諦めました!!旦那も泌尿器科で精子の数を調べましたがソコが適当な所で→検査結果を聞きに行くと検査に出し忘れたたので今から精子出して!!と言われたり検査結果が出ても少し精子の数が少ないけど問題ないからこの先子供欲しかったら人工受精もあるしなど言われました…
三年目ぐらいの10月に不正出血があり不妊治療をしていた病院に行きましたが原因がわからない出血と言われ出血を止める薬をもらい11月も同じ事で10月から通院してましたが12月1日に病院で子宮外妊娠が発覚してすぐに総合病院に行ってくださいと言われました!!
総合病院の産婦人科で緊急入院して先生にすぐに子供が欲しいと言うと手術したばかりなので半年待ってと言われ4月に同じ病院の生殖医療科を紹介してくれました!!
一ヶ月色んな検査をして旦那も精子の検査で一回病院に行きました
6月2日に検査結果が出ます☆その日に検査の結果で妊娠の方針を決めると言われました!!
〇〇県生殖医療科など調べてみたら有名な病院など出てくると思います
こんな文章でお役立てたかわかりませんが…
お互い頑張りましょうね
来週の手術お祈りしています

質問した人からのコメント

2011/5/28 13:44:43

抱きしめる ご回答ありがとうございました。厳しいご意見、現実を教えて下さった方、ありがとうございました。BAは、気遣って下さったkumiuruさんに。
つわりがなくなり、おっぱいの張りがなくなり、おなかの張りもなくなり、ああ、いなくなってしまったのだなと、寂しさを実感しています。
kumiuruさんにも、元気な赤ちゃんが与えられますように・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/2811:51:36

不妊治療専門医がその年齢を聞けば、よほど高齢不妊治療に実績のあるクリニックか儲け主義の先生なら体外受精を勧めるでしょうね。でも普通の先生なら「自然に妊娠して継続すればそれでよし」的な回答をすると思います。

体外受精の妊娠率が自然妊娠よりも高いのは高めに見積もっても42歳くらいまで。それを過ぎると体外受精での妊娠率もヒトケタになり自然妊娠率との差は殆どなくなります。44歳では体外受精でも自然妊娠でも妊娠率は2%-3%、45歳になればほぼ0%に等しいものになります。つまり44歳の体外受精は費用対効果が悪すぎるわけですね。
ご注意頂きたいのは、ここで言う「妊娠率」とは妊娠反応が陽性になるのみでなく、エコーで胎嚢確認に至った率です。それ以前のごく初期流産の件数がかなり多く、年齢が上がるとともに胎嚢確認以降の流産率もグッと高くなり反比例して妊娠率が低くなります。

>44歳は、あわてなければならない年齢だとわかったので、
いまさらながら、治療を開始したいと思います。

きつい言い方になりますが「44歳はあわててなければならない年齢」ではなく「あわてても遅い年齢」ですよ。慌てるならば40歳手前で慌てて欲しかった。天と地ほどの違いです。
高齢不妊治療の研究に寄付して差し上げるくらいの気持ちであれば、何回か体外受精をなさるものいいと思いますが、それだけのお金があるならば、いまいる娘さんのために使ってあげた方がよほどいいと私は思います。
もしも運と縁のある赤ちゃんならば体外受精をするまでもなく、44歳でも50歳でもあなたの所に生まれてくるでしょう。

どうもズケズケと書いてしまってご気分を害されたかもしれませんが、事実だけを回答させていただきました。どうぞお許しください。

2011/5/2805:45:40

多分、不妊治療専門の病院に行くと、時間がないためすぐに体外受精をすすめられると思います。
もしかしたら、断られることもあるかもしれません。
流産を繰り返すということは、もともと不育症の可能性もあります。
私が通っていた不妊専門の病院では、41歳よりも上の方は妊娠されても継続できず流産をしている方ばかりでした。
先生が言われた通り、年齢的に妊娠しても流産の可能性は確かにかなり高いです。
きびしいようですが、このことを理解された上で、病院行かれた方がいいと思います。

2011/5/2801:19:26

まず、片っ端から不妊治療をしている病院に電話をして、あなたの年齢でも不妊治療を受けさせて貰えるか、聞いてみるしか無いと思います。まず、受け入れてくれる病院があれば、それだけでもラッキーだと思います。残念ながら、既に殆ど手遅れの年齢なんですよ…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。