ここから本文です

育児休業中の主婦です。 社会保険は免除されていますが、このことで、年金額は減...

アバター

ID非公開さん

2005/10/122:53:24

育児休業中の主婦です。
社会保険は免除されていますが、このことで、年金額は減りますか?
教えてください。

閲覧数:
248
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/10/123:30:58

育児休業中は会社もご自身も負担がありません。

また、給付に関しても働いていた時と同じ給料で払っていたものとみなして給付額は変わりません。

追加すると、休暇後、もしお給料が下がったら、保険料はその額に応じて払いますが、お子様が3歳になるまでは、給付額が出産前の高い給料で払っていたものとみなして給付されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/10/215:31:42

一番上の方、会社の負担もないように制度改正されてますよ。

減りません。払ったものとみなされます。

アバター

ID非公開さん

2005/10/123:05:12

育児休業中の場合は、貴女(被保険者)は保険料が免除になりますが会社は今までのように、貴女の保険料を負担します。
したがって、将来の年金受給額には影響しません。