ここから本文です

すいません、さっきの追加質問です、 理数科を第一志望にし、普通科を第二志望に ...

hak********さん

2011/5/2810:15:57

すいません、さっきの追加質問です、
理数科を第一志望にし、普通科を第二志望に
したほうが得ですよね?
理数科落ちても普通科に入れるので、
こんな考えはいけないと思いますがそうですよね?

閲覧数:
2,724
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/6/404:17:56

いや、ダメです。

公立高校は、第一志望を優先します。

第一志望で普通科を希望している人を優先的に普通科に合格させて、
それでも普通科に空きがあるときに、理数科に受からなかった人を補充します。

普通科を第一志望にしている人が、普通科の定員を超えているときは、
第二志望は意味ありません

他の回答者が、嘘の回答をしていますが、絶対に騙されないでください。
僕は怒っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2011/6/320:58:34

理数科を第一志望にし、普通科を第二志望に
したほうが得ですよね?

・もちろんそうです。間違いありせん。
・しかし受験はまだまだ先です。今はぎりぎり理数科に入れるかどうかという点数であっても、これから理数科に真ん中以上で合格できるように頑張るという気持ちが大切です。

aho********さん

2011/6/311:44:08

理数科のほうが、数学の進度が速いので、大学受験で有利になります
その分、落ちこぼれないように授業についていくのも難しいですが

公立の場合は、回し合格がない場合があるし、あっても第二志望で
点数が低くなっているケースもあるので(第一志望に加算点)
安易に理数科を受験するのはおすすめできませんね

よく調べるようにしてください

tor********さん

2011/5/2811:39:13

僕は理科と数学が好きだったので、理数科を志望しました。

損得ではなくて、好き嫌いで選びました。

学校によっては、理数科=進学クラスって位置づけがあるので、進学前提なら、理数科が良いでしょう。

あなたの選択は妥当ですよ!