ここから本文です

見ずらいのですが、なんていう虫かわかりますか? 最近レオパレスに引っ越したの...

z01********さん

2011/5/2811:21:17

見ずらいのですが、なんていう虫かわかりますか?

最近レオパレスに引っ越したのですが、どこからか家の中に入ってきます。

郵便受けがドアに 付いているのですが、郵便物が入れられると半開きの状態になってしまうのでたぶんそこからだと思います。

出入口には虫コナーズを置いていますが、多少減ったものの侵入してきます。

さすがに家の中に虫一匹入れないというのは無理なのでせめてどんな虫かだけでも知りたいです。

また、何階以上なら虫はのぼってこれないですか?

エレベーターや人に付いてのぼってくるのは除いてください。

レオパレス,虫コナーズ,郵便受け,半開き,出入口,ユスリカ,成虫

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pai********さん

編集あり2011/5/2822:13:57

画像からはサイズと詳細な形が把握できないので確証はありませんが
状況から察するに、おそらくユスリカの類ではないかと思います。
(念のためネットで拾った画像を添付しました)

ユスリカ(揺蚊)の名が示す通り、種としては蚊に近い昆虫の総称です。
(科目としてはカとは異なるそうです)
一部の種を除いて基本的には「水生昆虫」に分類される様で、
一生の大部分を水中で過ごし、成虫(画像の状態)での生存期間は
精々1~2日程度だそうです。
産卵に向けた交尾のため、1匹のメスと無数のオスが密集して飛ぶ様は
都市部でもよく見られます。いわゆる「蚊柱」という現象です。
民家の庭先や街路灯の下などで、小さな羽虫がたくさん集まって飛んで
いるのを、貴方も見た事があるかも知れません。

一般に蚊として認識されているヤブカ(ヒトスジシマカ)等とは違い
動物やヒトを刺して血を吸うといった性質がないため、害があるとしても
視覚的不快感などに留まります。
むしろ幼虫期を暮らす河川・池沼においては、水中に含まれる有機物を
分解消費する事によって、水質の浄化に一役買う益虫であると言えます。

多くの昆虫と同様、光に集まる習性があり、水場や草原が近い場所では
大量発生する事もあるので、住宅のバルコニーや網戸等に取り付いて
そのまま死骸が堆積するなどの害はしばしばある様です。
また、一部の種がアレルギー源となる呼吸器疾患もあるにはある様です。

私の経験上、この昆虫を蚊取り線香や虫除けスプレー等で排除しようと
した事はあまりありませんし、実際殆ど無意味だと思います。
前述の通り、成虫期の寿命自体が極端に短いため、成虫の生活圏を
人為的に制御しようとしたところで効果は薄いと思うからです。

以上、素人レベルの認識ではありますがご参考までに。
時々見かける程度であれば全く害はない筈ですし、これが見られると
いう事は、近くにある河川・池沼は一定の水質を保っているという
証拠でもありますので、温かい目で見過ごしてやって頂きたいと思います。

なお、虫の侵入を「階数」で排除しようとしても、厳密なラインは引きにくい
のではないかと思います。
10階の住戸でもバルコニーで蝉の死骸を見たという話はよく聞きますし
逆に私はもっと低い階に住んでいますが、蚊や蝿、ゴキブリなどは殆ど
見かけません。築年数の問題でもあるとは思いますが。
敷地周辺の植栽の状態などにも大きく左右される事だと思います。

画像からはサイズと詳細な形が把握できないので確証はありませんが...

質問した人からのコメント

2011/5/29 00:30:14

まさにこのこいつです‼

害がないとのことなので安心しました。

とても分かりやすく説明してくださってありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる