ここから本文です

収入保障保険(オリックス生命orソニー生命)

tsu********さん

2011/5/2813:38:48

収入保障保険(オリックス生命orソニー生命)

収入保障保険への加入を検討しており、2商品で迷っています。
商品の内容に詳しい方からアドバイスを頂けたらと思います。

被保険者は25歳男性 喫煙あり。MAX2,000~3,000万円の保険金で、保険期間は25~35年間と考えています。

候補の1つは、オリックス生命のKeepです。
月額10万円の保障として、25年間で保険料が1,910円/月、30年間だと2,330円/月という内容になりました。
本当は月額5万円の保障でいいのですが、最低でも10万円からの設定しかできないということでした。

もう1つは、ソニー生命の終身保険の特約として保障を持つタイプで、家族収入特約の定額型です。
こちらは月額5万円の保障として、35年間で保険料が1,515円/月という内容になりました。
これまた保険期間をもう少し短くして保険料を安くできないかと思ったのですが、最低でも60歳時からしか設定できないということでした。

この2つの商品を比べるにあたって、重要なポイントはありますか?
決定的な違いがイマイチ見えてこず、判断に困っています。
また、ソニー生命のほうは、終身保険の特約という形だからこんなに安いのでしょうか?
単独で申し込んだ場合、もっと高いのでしょうか?
というのも、その終身保険が微妙(私たちの目的には合っていない)なので、申し込む場合単独になると思うからです。

詳しい方からのご意見お待ちしております。

補足え~っと、あと2ヶ月で子どもが生まれる予定で、うちは共働きの一人っ子で考えているので、25年間の保障でいいのです。
そこはもう家族内で解決していることなので…。ちなみに収入保障保険が何かっていうことくらいは理解しています。
この2商品以外にオススメがあれば、ぜひ教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2011/5/2818:03:00

収入保障保険とは、ご主人が亡くなった場合、残された家族のためにご主人の代わりに生活費(給料の代わり)を保険会社が払うという意味での保険です。だから保険期間は、末の子供が大人になるまで(大学卒業)か、定年退職する年齢まで、年金を受け取れる年までで考えるのが普通です。ですから25年というのは短い気もしますが、家族構成などで考えてみてください。
収入保障保険だったら、他社にもっと安くていい内容のもの、保険金額と保険期間を自由に設定できる保険会社が数社あります。 終身保険単独ならソニー生命は一番ではないけど上位だと思います。
あなたの目的にぴったりの保険は必ずあります。
保険会社名だけズバリ言います。
収入保障は①損保ジャパンひまわり生命 ②三井住友きらめき生命
終身保険は①東京海上日動あんしん生命 ②メットライフアリコ
なんかも評判いいです。

質問した人からのコメント

2011/6/3 12:05:22

感謝 結局、悩んでいたものではなく東京海上日動あんしん生命の定期保険で決めることにしました。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる