ここから本文です

キャッシュカードを紛失し、現金を引き出されてしまいました。

pal********さん

2011/5/2820:32:48

キャッシュカードを紛失し、現金を引き出されてしまいました。

実は、私のカードではなく同棲している彼のカードです。
恥ずかしながら、彼はお金があるとすぐ使ってしまう人なので、
結婚していませんが管理してほしいと頼まれ、お小遣い制度のような状態です。
先週いつものように彼の生活費分を引き出し、彼が仕事の関係で他にお金が必要になったので
今週の火曜日に再度引き出さそうと思ったところ、カードがないことに気付きました。
ATM使用後財布にカードを入れたはずですが…財布を失くした訳ではないので、
ATMにカードを置いてきてしまったかどこかに落としてしまったかしか考えられません。
銀行(UFJ)にも警察にも被害届を出しました。
ただし今回のような第三者(私)にカードを渡してしまっている場合、銀行からの補償はおりないと伺いました。
私の過失ですし、彼本人が使用した訳ではないので仕方ないと思っています。とても反省しています…。
幸いにも、他の口座にお金を移しているので引き出された額は6万7千円と多額ではなかったのですが、
端数を残して全て引き出されました。
ただ…暗証番号は個人情報から容易に推測出来るようなものではないのに
引き出されてしまったことにびっくりして気味が悪いと感じました。
最後に私が引き出した時、後ろには誰も並んでいませんでした。
もしかした横には誰かいたかもしれません。
でも覗き見等はされないように暗証番号を打ち込む際はいつも気をつけています。
通帳を記帳したところ、引き出されたのはセブンイレブンのATMで、
同じ日に2万円ずつ×2回、7千円×1回
二日後に2万円引き出されていました。
なぜ一気に引き出さなかったのかも謎で気持ちが悪いです。
もしかしたら、そのカードはUFJがまだ三菱銀行だった時(10年前)
に彼が作った古いカードなので暗証番号を推測することが出来たのでしょうか?
それならあきらめがつくのですが…。

補足彼が引き出したということは絶対にないです(笑)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eem********さん

2011/5/2909:19:17

わたしも 旧三菱のディズニーカード 手放したくないので そのまま使っていましたが

セキュリティーがどうのこうので

とにかく 止めてくださいと言われ しぶしぶ カード新しくしました。

古いカードは きっと 特定のある方々の間では 解読方法が とっくに解明されていたのだと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/4 19:13:12

感謝 やっぱりそのようですね。悪い人に拾われてしまいました。
でも紛失した自分が悪いので…これからはきちんと気をつけたいと思います!
ちなみに結局銀行でどこで下ろされたか聞いたところ行ったことのない地域のコンビニでした。
警察にはその旨伝えましたがそれから連絡がないのでどこまでやってくれるかも分かりません。
もうあきらめています。とにかくこれからはカードの管理に気をつけたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2011/5/2909:27:35

警察に届出をしましょう。

カードを使用している場所がわかっているのであれば
すぐに防犯カメラでどんな人物か特定できますから・・

変な出金の仕方ですね。。
もし拾った(盗んだ)カードを本人でない人が使用するのであれば
残高確認後一気に出金すると思いますよ。

fon********さん

2011/5/2900:00:05

4回も引き出しているのですね。引き出した時間の防犯カメラに写ってると思いますよ。警察は調べてくれないのでしょうか?

som********さん

編集あり2011/5/2912:37:26

彼が必要になって使ったのではないですか?財布からカードを抜き取って。暗証番号も推測しにくいものだったと言いますし、金額ももし他の人なら残高照会をした後一気に引き出します。紛失届けを出せばカードは使えなくなるのですから、とる気ならさっさと引き出すと思います。
古いカードは磁気とかからデータがわかるのかもしれません。が、それは何らかの機械が必要で、普通の人にすぐわかるものではないと思います。そして、普通の人(盗む気のない人)なら、すでにカードを拾ったと銀行や警察に連絡しているはずですよ。他人のカードの情報を知りたい人の目的は限られていると思います。そういう人は少しずつ引き出すことはしないと思います。
でも、彼が引き出したということは絶対ないというので、本当にふしぎ・・

k_m********さん

編集あり2011/5/2821:04:27

テレビの番組で、裏の世界では、解析ソフトウェアがあるみたいです。例えば、ATMに小型カメラで暗証番組を見た可能性があるみたいです。たまに、ニュースでやってますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる