ここから本文です

1-プロパノール、2-プロパノール、エチルメチルエーテルの混合液体があります。こ...

bla********さん

2011/5/2821:45:50

1-プロパノール、2-プロパノール、エチルメチルエーテルの混合液体があります。この中からそれぞれを分離することは可能ですか?方法があれば教えてください。

補足有機溶媒による抽出でエチルメチルエーテルを分離させ、残りの2つを蒸留で分離させるというのは可能ですか?

閲覧数:
1,358
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dark energyさん

編集あり2011/5/2913:12:08

蒸留で分離可能だと思います。
1-プロパノールの沸点は97℃、2-プロパノールの沸点は82.4℃、エチルメチルエーテルの沸点のデータを持っていませんが、類似化合物の沸点から0~10℃程度だと考えられます。エチルメチルエーテルは沸点がかなり違うので容易に蒸留で分離可能でしょう。1-プロパノールと2-プロパノールは類似の構造のアルコールなので多分共沸もしないでしょうし、沸点差も15℃程度なので、精密蒸留で十分に分離可能でしょう。

補足:有機溶媒による抽出といっても1-プロパノールおよび2-プロパノールのかなりの量が有機相に移行します。具体的には水/シクロヘキサン/2-プロパノール系のデータで、2-プロパノールの大体1/3から1/10程度が有機相に残りが水相に移るようです。従って一度の抽出できれいに分離するのは難しいと思います。(繰り返しやれば可能ですが。)
私はすべて蒸留で分離するのが一番良いと思います。エチルメチルエーテルを蒸留する時は冷却器を十分に冷却(例えば-20℃程度)する必要があり、一方、1-プロパノールおよび2-プロパノールの分離はかなり理論段数を多くする必要があるので、それぞれ別の蒸留装置で行った方が良いのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/31 21:00:05

降参 詳しい解説ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる