ここから本文です

詐欺に当たるかわかるかたよろしくお願いします。

tok********さん

2011/5/2823:36:48

詐欺に当たるかわかるかたよろしくお願いします。

私の部の寮では食堂があります。
朝は300円、夜は500円で計算されます。1ヶ月あたり約25000円です。
ですが、代々の決まりでご飯を食べれない用事があるときは「正当な欠食」として扱われ、2日前までに欠食届を提出すると、朝は200円、夜は300円で返金されます。
また、朝はご飯を食べるかは自由なので食べなくても返金されません。
夜を他の店に食べに行くなど私的な条件で食べない場合は「私欠」として扱われ、返金はされません。

私の問題があると思う点としては
1、そもそもの返金が朝100円、夜200円マイナスして計算してある。
2、無断欠食や私欠など食べなくても返金されないので食堂にそのままお金が入る
です。

長年ご飯を作ってくれているのですが、どうも返金をしたくない発言が最近多くて私も少し疑問に思っているしだいであります。
知識があるかた、見解をよろしくお願いします。

閲覧数:
315
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzo********さん

2011/5/2823:52:24

回答します。
寮の食費に関しまして、寮の入居者に最初から言っていますから、詐欺にはなりません。当然、寮にも維持費はかかります(別の所からの収入はあると思いますが)。そうなると致し方ないと考えられます。寮の食費の説明を最初から言っていますので、「嫌なら入居しなくても結構」と、なります。しかし、納得しにくい部分があるとも思います。寮入居者全体の問題疑問として、寮の責任者又は管理者に話し合いを持ち掛けるのもありかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sih********さん

2011/5/3115:30:24

返金されるだけ、ましだと考えた方がいいと思います。
寮の食堂と一般の食堂は全く違います。
寮の食堂の場合には外部からの売上が全くありません。

1、そもそもの返金が朝100円、夜200円マイナスして計算してある。
原価分の徴収なのか、その金額の根拠はわかりませんが、返金してくれるだけ良い所だと思います。
1ヵ月前に欠食することをつげると、全額返してもらえるかもしれません。

2、無断欠食や私欠など食べなくても返金されないので食堂にそのままお金が入るです。
この場合は、当たり前です。
注文をしていることになっています。注文した物を食べるかどうかは別として、お金を払う義務があります。

それが嫌なら、寮の食堂との契約を解除してはどうでしょうか?
それで他の店で食べれば、一食一食がその場の契約となるので返金や欠食するということはなくなります。

tib********さん

2011/5/2823:50:59

詐欺に該当しないのは確実ですが、寮の食堂の特質上、大人数の食事を作るので、1人欠食者が出たところで作る量はほぼ同じであり、しかも限られた予算の中でやりくりしなければならず、寮の利用者は全員全食利用することが前提と考えられているのが相当であると認められ、返金に関しての取り扱いは寮の食堂の運営上やむを得ないと考えられます。

考え方としては、学校を休んでも給食費は休んだ日数分返金してもらえるかというとそうではない、というのと同じだと思っていただけるとよいかと思います。

shi********さん

2011/5/2823:48:50

普通献立は1週間前には作ってあります。 人数分の食材を無駄の出ないようローテーションを組んで考えた買った食材とメニューです。
勝手な考え方(自己中心的)な方は皆に迷惑と無駄な経費がかかるので初めから抜けるべきです!

spi********さん

2011/5/2823:48:00

月25000の契約なのでしょうから返金は善意です。


また詐欺は騙すつもりで金をもらわなきゃ、成立しません。二日前に食べませんなんて言われても、もうお金もらっているので、騙す余地がありません。

str********さん

2011/5/2823:46:05

tokai121877さんへ

たいした知識もございませんが、
そういう契約で寮に入っているとも言えます。
もしほぼ全員が1ケ月、食事はいらないとします。
でも数名は、契約の元、食事をします。
その食事を作ってくれる人は、数名とて
出勤し、食事をつくらなければなりません。
光熱費など、基本料金などもあります。

それと、突然の欠食でも、用意はしなければならない。

もしあまりの不合理と感じるならば
返金を150円、250円にしてもらうなどの改正も
提案されたらいかがでしょうか?
それも、契約です。

そして、寮を出れば・・・その契約は破棄できます。

tokai121877さんへ

たいした知識もございませんが、
そういう契約で寮に入っているとも言えます。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる