ここから本文です

お米のことで教えてください。

ice********さん

2011/5/2911:56:01

お米のことで教えてください。

ネットショップで米屋さんから、普通精米で新潟のこしひかりを10kg
買ったのですが、毎回米を研ぐたびに、色の悪い米粒や虫の死骸みたい
なものを見つけるのですが、これって古いとか質の良くない米なんでしょうか?

お米自体はすごく美味しいのですが、
今まで生協やネットスーパーで買ったお米ではそういうことがありませんでした。
無農薬米にチャレンジしてみようと思い購入して研いで食べましたが、
そういうことは全くありませんでした。

それで、主人に言ったところ、「捨てろ」と言われたのですが、
それで正解でしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2011/5/2912:11:50

味に問題が無いのであれば、良い米だと思います。
私の実家は、新潟の魚沼産よりも美味しいとされる米を食べていますが
同じように春になれば虫も出てきます。

市販のものは、薫蒸と言って、バルサンみたく殺菌して貯蔵しているので
虫もわきません。
農家が普通に貯蔵しているものは、それらをしていないため、味は良いのですが
虫がわく場合があります。

逆に虫がいると言うことは安全を意味します。
虫については、米をとぐとき、ザルではなくボウルなどに入れて、水をはれば浮いてくるので
浮いたモノを捨てて虫を取り除けば何の問題もありません。

米の味は、作る時の土地や水に大きく影響します。
よって、虫が出るくらいちゃんと安全に作っていると言う点では間違いない良い米だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2011/5/2912:56:09

別に気にすることはありません。逆に無農薬でまったく虫がないのが不思議。なんらかの薬をつかっているとしか考えられないです。(無農薬といっても0%ではない)

米は出荷時には虫が出ないように薬を使います。なので大抵の米には虫がいないわけです。色は機械にかけて選別してるだけです。

我が家で消費する米は出荷する前のもみ米。虫はつくし、黒い米もある。(虫食いのあと)夏になると虫がわくけど水に浸すと浮くのでそっと捨てます。

気になるなら捨てればいいけど…もったいないですよ。どうせガッツリ火を通すんだし、念入りに米研ぎすれば大丈夫です。今まで10年間食べてるけどなんともないですから。

asanagi_sanさん

編集あり2011/5/2912:28:26

コクゾウムシでしょうか…。

虫がわいても、研ぐときに洗い流せば食べても問題ありません。ただ、これからの気温が高い季節は放っておくとどんどん増えます。ざるに入れて振ると虫が落ちますので、外でやってみてください。また、天気のいい日に新聞などに広げて天日干しすれば幼虫も死滅します。

幼虫は白いので気付きにくいため、要注意です。ヨウチュウだけに…。

お米の色についてですが、スーパーなどに流通しているものは、色彩選別機にかけて色や形の悪いものを除いています。有機米は奇形や色の悪い米ができやすいと聞きますが、それが有機米である証でもあります。食べても差し支えないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる