ここから本文です

昇段審査の筆記試験の質問をされてる皆様に質問です。 なぜ自分の指導者に質問し...

chi11292001さん

2011/5/2912:12:11

昇段審査の筆記試験の質問をされてる皆様に質問です。
なぜ自分の指導者に質問しないんですか?
部活でやってる人なら先輩や先生、道場なら師範と皆さんを指導されてる方がいらっしゃいますよね。

それなのになぜ知恵袋で質問されるのですか?
また自分で答えを出さず、人の回答で合格して意味はあるのでしょうか?

私は自分で答えを出しその上で先生に添削してもらってました。こういう指導って今はやらないんですかね?

補足forcas_5072さん
回答ありがとうございました。
正解しか必要としない世の中ってなんか怖いですね。
失敗は成功の母って言われてますがその失敗が許されないなら怖くて何もできはしませんね…
自分の周りの環境がそういう環境じゃなくてよかったと改めて思いました。

閲覧数:
182
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

forcas_5072さん

編集あり2011/5/2913:33:17

求めている人じゃないけど、こんな感じかなぁと言う事を書きます。

学習塾に、学校の中間テストや期末テストの問題が流出していて、模範解答が分かる環境でならされているからでしょうね。
テストの解答は人から教えて貰う物という意識しか持たない。

間違えるという事は、落伍者の烙印を押される環境で生活している。
間違えると言う事が、怖いから正解しか書けない。

師範などに、その手の質問をすると、自分で考えろと言われませんか。
自分で考えた解答を持って行って、間違いを指摘されるとてい凄く傷つく。
傷つ付くくらいなら誰かに聞けと言うことです。

まぁ、指導者の力不足。
家庭教育の劣化。
地域での教育の劣化。
礼儀を学ばせる為に武道とかと言うのが典型的な例です。
こんなのが潜在的な原因と思います。

間違えても、最終的に正解にたどり付けばOKと言う教育がなされていないから。


まぁ、こう言う事と思うから、方法を示すことが大事で、回答を書くのは良くないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。