ここから本文です

局留め、郵便局での受け取りで、

ozo********さん

2011/5/2912:53:10

局留め、郵便局での受け取りで、

代引で注文したのですが、
受け取る際の身分証明書は、
学生証(顔写真、住所等記入)のみで大丈夫でしょうか?

また、他に可能な物等を教えていただけると幸いです。

お願いします

閲覧数:
643
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2011/6/418:02:38

経験上

学生証、健康保険証で、住所が手書きだと受け付けてくれない場合があります

なので、その他、公共料金の請求書、領収書で住所氏名が記載されているものを
可能なら数か月分(数枚)、学生証、健康保険証のほかに持参してください

それと、印鑑、忘れずに!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2011/5/3022:47:32

学生証以外で、利用し易く郵便局(日本郵便)が利用可能と指定している、公的な身分証は…

「住んでいる市区町村発行の住基ネットのカード(写真入りバージョン)か、健康保険証(紙式なら、家族(保護者)と一緒である事が分かるタイプ、カード式なら本人名義に準ずるタイプ)又は、運転免許証(単車(バイク)用の免許証)」です。



「学生証は…

A「名前、学年とクラスに出席番号、自宅の住所、生徒番号(学生証としての、登録か発行番号)、通学先の学校の名前と所在地の住所、発行者(校長先生)の名前と発行(登録)日を、手書きしたりゴム印で押した」

B「貼っている、学生証サイズの身分証明写真に、インクで無い方の割印押されていて、Aの「通学先の学校の名前、所在地の住所、発行者(校長先生)の名前、発行(登録)日」の右側に、赤くて小さい四角の学校印(ハンコ)も押されている」


以上のAとB、両方記載されていれば、郵便局(日本郵便)サイドは、「公的な身分証で、利用OK」と、判断して利用可能とする郵便局(日本郵便の支店)が多い」です。

(逆に…
「保護者と一緒の身分証で無いと、学生証では身分証としては、利用不可能とする」と言う内容で、学生証を身分証として、利用するのは不可能とする郵便局(日本郵便の支店)も割と多いそう」です…。)

nya********さん

2011/5/2912:57:31

身分証明書は、公的証明になります。

免許証が一番良いのですが、もし無ければ、学生証と健康保険証を持参して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる