ここから本文です

間引きをしなければいけないのですが…

app********さん

2011/5/2917:53:09

間引きをしなければいけないのですが…

初心者以下の園芸オンチです。
ご教授いただければ幸いです。

ルッコラ、シソ、細ねぎ(万能ねぎ)の種をプランターにまきました。

100均のお店で買った種なので、芽が出ないかも~などと思い、かなりいい加減にまいてしまいました。

種の袋には、「数センチずつ間隔をあけてまく」とあったのですが、めんどうに思って、間隔をおかずに1列にびっしりまいてしまいました。

1週間後、思いがけず、しっかり芽が出てきました。
当然ながら、密集して芽が出てしまい、プランターが、スーパーで売っているかいわれダイコンかブロッコリースプラウトのようになっています。

間引きをしなければならないのですが、どうすればよいのでしょうか?
数センチおきに、1本ずつ芽を残して、あとは全部引き抜かなければなりませんか?

(自分のまいた種からこんなに芽が出るとは思っておらず、ある意味感動しています。それをほとんど全部引っこ抜いてしまうのは惜しいような気がしてしまっています)

閲覧数:
579
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/5/2918:08:24

『自分が撒いた種です、責任をもって刈り取りましょう!』(笑)

間引きは心苦しい作業の一つだったりしますね。
まだ、双葉の状態であれば一気に1本にしなくても
段階的に減らしてもよいかも知れませんね
間引いたのはサラダに入れてもいいでしょうし、
試しに他に移植してもよいかも知れません
以上の作業を経て、
本葉がでて込み合ったらさらに減らし、
本葉が4,5枚になったら適正の間隔になるように
本数を絞ったらよいかと思います

質問した人からのコメント

2011/5/29 19:23:05

みなさん、助言をありがとうございました!
やはり「鬼」になって間引きをしなければいけないのですね。家庭で育てるのに袋売りの種は多すぎるとか、冷蔵庫で保管できること、間引きの間隔を指で計るとか、引っこ抜くより刈り取る方がよいとか、知らないことだらけでとてもタメになりました。
BAは間引きのタイミングを教えて下さった方に。
みなさん、またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vv_********さん

2011/5/2918:28:29

間引かないと生育が悪くなってすべてが中途半端になります。
とりあえず成長が悪いものから抜いていきましょう。
最終的には株間は20センチぐらいは必要です。

貧乏性の私は、結果は無駄な努力になりますが
もう少し大きくなったら抜いた芽を
他に移植します。
個人で使うには売っている種は大過ぎです。

kaj********さん

2011/5/2918:28:01

たまに見かけますね、作物によって適正な間隔は違いますが、例えばシソの場合ですと1本づつ間引いていると気が遠くなるような作業ですから、まずは人差し指・親指・中指の3本でまとめてガサッガサッと3cmぐらいの幅になるよう間引きます。
おおまかな苗間隔にしておいて2~3日後にもう一度間引きします、1本立ちになったものを本葉が出るころには15cm幅ぐらいにになるよう間引きます。
間引きには惜しいとか可哀そうの感覚は禁物です、ひたすら鬼になってください、間引いたものを他に移植しようとすると土地がいくらあっても足りません。

2011/5/2918:12:42

よくあることですね。

100均の種も馬鹿にしてはいけません、値段が安いからと言って「品質が悪い」と言うわけではないのです。

さて、密生して生えてrしまったものは仕方がありません。

間引きが必要なのですが、引き抜くのはやめる事です。

残す苗の根を傷めることもあり、地際からハサミで切ることです。

切り取ったものはスプラウトとして利用する事です。

残しておいてもモヤシ?になるだけです。

惜しいと思う気持ちもわかりますが・・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/5/2918:06:27

葉が触れ合わないように間引いてください。
種は最初から薄く蒔いて残ったものは冷蔵庫に保管しておくとよいです。