ここから本文です

アルトサックスをしていて、 下唇が痛いのですが・・・

wat********さん

2011/5/2919:56:44

アルトサックスをしていて、
下唇が痛いのですが・・・

アルトサックスをして半年ぐらいになります。
吹いたあとにいつも下唇の裏が傷ついて痛いんです・・・

アルトサックスをしているかたはそうなりますか?
わたしの演奏のしかたが悪いのでしょうか・・・

また、改善方法などがありましたら教えてください
お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iid********さん

編集あり2011/5/3104:28:18

スーパーやドラッグストアに売っている和紙製の顔に使用するあぶら取り紙を購入してください。

それを3枚ほど重ねてあぶら取り紙の辺が短い方を上にして半分に折ります。それをまた辺の短い方を上にして半分に折ります。4回程折ったら水道水で湿らせて、折り目を下の歯にかぶせます。

これで痛さはなくなります。私は6枚重ねていますので、3枚でも痛いようでしたら1枚づつ増やしてみてください。

最初は違和感がありますが痛くなくなって練習に集中できますよ。
質問者さんのアンブシュア(口の形)を見てないので正しいアンブシュアかは分かりませんが、正しいアンブシュアでも下唇が固い歯に長時間当たっていると痛くなります。
特に吹奏楽やクラシックのサックスはクリアできれいな音を出すためにジャズよりも下唇を下の歯に巻き込む割合を増やしますので、ジャズ奏法よりも下唇は痛くなります。

頑張ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eva********さん

2011/5/2920:54:26

ekuboさんのおっしゃっていることは、いつもながら参考になる。

参考ポイントは
①中途半端な経験者ではない。
②25年もサックスをやっていらっしゃるのに、考え方が柔軟。
③非常に論理的。
という点で、ekuboさんの回答は、私も参考にさせて頂いている。

しかしながら、今回はちょっと質問者さまには難しい内容かもしれない。
“少し緩めた所”をすぐに見付けるのは困難だろう。
そこで、あるアイテムを使いながらその“少し緩めたポイント”を探してみてはどうだろう?

↓下の歯に挟んで使うものだが、洗って何度でも使えるところは経済的だ。
http://item.rakuten.co.jp/windbros/10001162/

eku********さん

2011/5/2920:22:53

サクソフォンは、目一杯締め付けず口を少し緩めた所で吹きます。その『少し緩めた所』で維持するには口の筋肉が必要になってきます。それが無い間はつい締め付け過ぎて痛くなるでしょうね。

私はサクソフォンを吹いて25年になりますが、今は幾ら吹いても…といえば語弊がありますが、痛くなる事はありません。ブランクが空いて口の筋肉が無くなってしまった場合は、筋肉が復活するまではクリーニングペーパーなどを歯に被せて痛くならない様にしています。一旦痛くなってしまうと練習できなくなってしまいますもんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる