ここから本文です

男の人で女の人を下の名前で呼ぶのは失礼ですか?また下の名前にちゃんをつけたが...

hok********さん

2011/5/3008:31:31

男の人で女の人を下の名前で呼ぶのは失礼ですか?また下の名前にちゃんをつけたがる男はキモイですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mus********さん

2011/5/3009:02:16

余り仲良くない人に対して、下の名前を呼び捨ては失礼です。
本人が「呼び捨てにして」と言ってきたならいいと思いますが
例え周りの友達が彼女を呼び捨てにしていても
あなたとそれほど親しくないのであれば「~ちゃん」「~さん」にすべき。

下の名前しか知らないなら「~ちゃん」と呼んでも構わないと思います。(年が近ければ)
ただ、一言「なんて呼んだらいい?」と聞いた方が無難です。

最近は「~ちゃん」にして「呼び捨てにして!」(または「○○って呼んで!」)と言われてから呼び捨て(愛称)に切り替えるのがベストかな?

ただ、仕事関係の人などフルネームを知っているなら、周りの人が愛称で呼んでいても、さほど親しくないうちは「~さん」と呼ぶべきです。
親しくない人に勝手に愛称で呼ばれるのは嫌な感じがする人もいます。
後輩であっても、勝手に愛称を付けたりするのもダメです。

昔のバイト先の先輩(男)が馴れ馴れしい人で
初日に勝手に呼び捨てにされ
翌週ぐらいから「今日から○○って呼ぶ!」と勝手に変なアダ名を付けられ最悪だった思い出があります。

また上司(30ぐらい年の離れた)に
いきなり最初から「○○ちゃん」と呼ばれて、嫌な気分になったこともあります。
この上司は女性になら誰でもこんな感じで馴れ馴れしく喋るので、悪い人ではないのですが女性(特に若い人たち)には不評でした。

仲良くなりたいからといって、親しくないうちから馴れ馴れしくするのは、やめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

woo********さん

2011/5/3008:59:27

下の名前いいんじゃないですか。
ただたまに初対面で呼び捨てしてくる男性いますが、私は苦手です。『何様?』と思ってしまいます。

それなら軽いノリでもいいのであだ名を付けられた方がいいです。

自然に『ちゃん』付けて呼んでる男性はいいんじゃないでしょうか。

ただ『つけたがる』男性ならすみません少し気持ち悪いです…

1番は自然に『~ちゃん』『~さん』と呼ぶ事だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる