ここから本文です

職場での安全運転の教育を行うための資料や教材でいいものはありませんか? 初め...

h2010japnさん

2011/5/3013:58:45

職場での安全運転の教育を行うための資料や教材でいいものはありませんか?
初めて質問させていただきます。
会社の社用車での事故が多発しており、社員への安全運転の教育を考えています。

営業車やマイカー通勤での事故を減らすために、交通事故防止の参考となるサイト、ソフトなどを教えてください。

閲覧数:
64,598
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

now20204さん

2011/6/223:01:59

無料でおすすめは

●HONDAの安全運転のポイント
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/drive/
車庫入れのコツや2人乗りをする際の注意点など、危険予知トレーニングがあります。

●JAFの 危険予知・事故回避トレーニング
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/danger/index.htm
危険予知のコンテンツがたくさんあります。

●安全運転管理.com
http://anzenunten-kanri.jimdo.com/
朝礼で話せる安全運転に関する話題がたくさんあります。


有料ですがおすすめ

●交通安全テキスト
http://www.8989japan.com/anzencd/
安全運転のための知識等を解説しています。

質問した人からのコメント

2011/6/6 09:18:35

回答をいただいた皆様、大変貴重な情報ありがとうございました。どれをベストアンサーに選ぶか迷ったのですが、一番具体的なリンクがあったnow20204さんにしました。
なかでも、有料ですが●交通安全テキストを採用を考えています。体験版がサイトにあったので内容を確認できたことと、800円という安さです。
ユーチューブのドライブレコーダーもなかなか良いですね、ほかの動画の探してみます。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tripoliolderさん

編集あり2011/6/212:03:56

市販のドライブレコーダーを取り付けて、運転の様子を動画に収めて、それをパソコンで再生すれば、動画とともに、走行速度、などが表示され第三者の目で安全運転の問題点が自覚できる、ドライブレコーダーは吸盤でフロントガラスにつけて、シガーソケットに差し込むだけで、簡単に記録ができ、取り外しも簡単です、youtubeで交通事故を収めたドライブレコーダの画像ガ公開されているので、それを見るのもよいでしょうhttp://www.youtube.com/watch?v=W4KoGdq_x30

acquick7988さん

2011/5/3014:15:24

会社で自動車保険には入っていませんか?
保険会社によっては交通事故防止のための教材やツールを置いてあるところがあります。
保険会社の担当者を呼んで研修会を実施してみてはどうでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。