ここから本文です

レガシィBEです。週末の台風でヘッドライトカバー内側に水滴が付いています。こん...

sta********さん

2011/5/3021:26:20

レガシィBEです。週末の台風でヘッドライトカバー内側に水滴が付いています。こんな現象は初めて見ました。片側だけです。 1日で直ると思ったんですが、さっき会社から帰ってきて見るとまだ水滴が付いています。サンデードライバーなんで日曜までどこかで見てもらうことができません。とりあえず今からヘッドライトを点灯させ水滴を取ったほうがいいですか?想定される原因は何でしょう?

補足今乗ってみて気づいたんですが、水滴がついているほうのポジションが消えていました。ウインカーを出したらまた点いたんですが、関係あるんでしょうか?ちなみに水滴は完全には消えませんでした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2011/5/3022:33:57

整備士やってます。

ヘッドライトユニットは、大きく分けると前半分のクリア部と後ろ半分の樹脂部が別体形成で、その2つをシール材(コーキングとも言います)で張り合わせて作られています。

その合わせ目のシール材の劣化で、水が侵入しているのだと思われます。
電球(バルブとも言います)部は、ゴムカバーをかぶっていて、なおかつ水に濡れにくい場所に設けられているので、電球部からの水侵入は、ほとんどありません。

水の入ったヘッドライトユニットでは車検は通りませんし、自然に抜ける事もまずありません。

ディーラーでは、丸ごと交換をお勧めされる事が多いと思いますが、結構高くつきます。

ヘッドライトユニットを開いて、内部掃除をしてシール材塗り替え、というような作業は、ディーラー以外の整備工場の方が得意な場合がありますので、近くの整備工場何軒かに電話をかけて、水の入るヘッドライトユニットをオーバーホールしてくれるか聞いてみるのが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2011/5/31 15:58:02

ディーラーに電話したら同じような事を言われました。しかしユニット交換はあまりにも値段が高いので、シール材で補強することも可能だと言われました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ace********さん

2011/5/3107:40:21

私も今週の台風で高速を飛ばしていて水が入りました。
今は自然と消えましたよ。

ヘッドライト点灯である程度は消えますよ。
レガシィは確かライトユニットはガラスではなく、プラスチック製ですよね??

ユニットを取り外して、バルブの取り付け開口部を上にして下からドライヤを15分位充ててやると消えます。

ですが、水が入るのは根本的にどこかに隙間があるものと思います。

対策してみてください。

asa********さん

2011/5/3022:14:52

ヘッドライトの周りのゴムが劣化して、電球のソケット部から入ってきたと思います。
水が入ってこないようにゴム部を補強するとイイと思います(≧▼≦)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる