ここから本文です

民主党は厚生労働省の生活保護改訂会議に手が回らないのですか? 雇用情勢の改善...

ama********さん

2011/5/3106:41:14

民主党は厚生労働省の生活保護改訂会議に手が回らないのですか?
雇用情勢の改善の兆しさえない今、大阪市長筆頭に生活保護の水準を大幅に切り下げ、 あわせてボランティアを強制しようとする荒療治に出る。
民主党はこのいきさつを承知の上、野党との取引材料にするつもりなのですか?
民主党支持者ならびに関係者の方限定でお尋ねいたします。
自民党、公明党、共産党の方々はご回答遠慮ください。

補足お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。
二点具体的な質問をお許しください。
保護支給費の削減はどのくらいを目安に考えればよいでしょうか?一級地の額を二級地の額に一本化する程度なのか、さらに住居費等切り下げて、数万円の減額になるのか?
あと、噂の取り沙汰されているボランティア参加の件ですけど、就労困難、就労不可になっている障害者、病人にまで強制するのでしょうか?
何とぞよろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2011/6/109:59:57

はじめまして。私は民主党派です。生活保護の改正は去年から初めています、実際は去年に生活保護者の申請制度の枠の見直しと、保護費削減を同時に行う予定でしたが、去年は生活保護申請制限のみで、来年度より生活保護費の削減が決定しています。ただ取引材料に関しては極秘事項なので、申し訳ありませんが解りません。
補足についてですが、数千円です、保護受給者の全国の人数から考えてもその位と聞いています、一級地を二級地に一本化はありません、物価がちがいますので、例えば東京と千葉と埼玉等では全く違うのと同じです、てすから住居費も数万円もの額を下げる事はできませんので、これも数千円単位と思われます。住居費は所帯人数で決められています。ボランティア参加はあくまでも強制ではなくて、就労困難・就労不可の人は医師の許可がいりますので、大丈夫です。

質問した人からのコメント

2011/6/2 13:52:19

お二方様、ご回答ありがとうございます。とりあえず民主党関係者様のご回答をベストアンサーにさせていただきます。
大変わかりやすく、新聞記事ではわかりにくい細かな点が理解できました。
これからの進展、見守っております。
雇用不況が深刻化している現在こそ、生活保護という最後のセーフティーネットの真価が問われていることをお忘れなきようお願い申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tuk********さん

2011/6/200:38:10

野党との取引材料がどうのこうというよりも、震災対応で予算不足なので、予算を回すためにも、生活保護制度に手を付けるというのが、正しい見方ではないでしょうか。いったん、廃止された母子加算を復活するような、生活保護制度の改革はさほど考えてもいなかった民主党ですが、さすがに、今年度分の震災復興予算をどこから出すのか考えた末に、社会保障改革(形式的には、そういわなくても、実質的に小泉改革を超える可能性すらあります)を求めた、というのではないかと思います。
つまり、消費税を5年後までに10%に引き上げるのと同様に、5年後には元に戻すからと、今現在は、生活保護費を引き下げて、国民と同様、我慢してもらうという考えではないかと思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる