ここから本文です

冬物の布団、カーペット類の収納方法を教えて下さい。湿気が多い家に住んでおり、...

spi********さん

2011/5/3108:00:49

冬物の布団、カーペット類の収納方法を教えて下さい。湿気が多い家に住んでおり、木製のものは(食器棚・木のおもちゃなども)秋冬でもカビが生えてしまい、もちろん押入れもかび臭くなりカビが生えてしまいます。

昨年の春に今の家に引っ越してきて、去年は冬物の布団は安い布団袋に入れていたら、とてもかび臭くなってしまいました。昨日、押入れをチェックしたら、もう押入れにカビが生えていました。
押入れを乾燥させてからイソプロピルアルコールで拭いてみようと思っています。その後、新聞紙をひいてからすのこを置くつもりです。

収納する布団やカーペットは、どうやって収納するのが一番よいのでしょうか?圧縮袋などにいれたほうがいいでしょうか?

とても困っています。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2011/5/3117:45:37

我が家も昔すごくカビてまして、非常に困ってました(汗)

色々対策して表面上のカビを落としても根が張っているみたいですぐ再発しちゃうんですよね・・・
おそらく質問者様のお宅も同じ状況だと思いますので、根本的な解決方法が必要だと思います。

私はリフォーム業者に相談したら、液状の炭でコーティングをするのをお勧めされたので、お願いしてみました。
床から押入れまでコーティングしてもらい、その上に特殊な壁紙を張ってもらったので、見た目もすっごくキレイになります♪

コーティングをやってもらってから、一度もカビが出てませんし、湿気・臭いともにおさまりました。
他の方法よりはお金がかかりますが、一番効果がある方法だと思うので、よかったらサイトを見てみて下さい^^
こちらに細かくのってます → http://www.daichi.net/sumitosou/index.html

質問した人からのコメント

2011/6/7 08:55:15

皆様、色々とアドバイスありがとうございます。やはりコーティングなどが必要なのですね…。大家さんに相談してみます。
それと同時に自分で出来ることはやってみます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxm********さん

2011/5/3109:53:43

布団用の圧縮パックに入れて、空気を抜いてしまえば場所も取りませんし、
空気を遮断しますから、湿気も吸いません。
うちは大抵、季節物を買えるときは圧縮パックのお世話になっています。
冬のかさばるセーター類なども、掃除機で空気を吸って、ペタンコにして
押入れに縦置きしていますよ。

mim********さん

2011/5/3109:53:29

それよりも、押入れの扉をちょくちょく開けっぱなしにして、締め切らないようにするのが、一番じゃないでしょうか。常時開けっ放しが無理ならば、晴れて空気が乾いた日の日中は、原則開けっ放しということで。押入れは、締め切るから湿気がこもるんですよ。扉を閉め切って除湿剤を入れるよりも、除湿剤を使わずに扉を開けっ放しにした方が、遥かに除湿効果が高いです。

そして、窓開け換気も頻繁に。日中人がいる時は、全開しなくてもいいから、窓を開け放つ癖をお付けになられると良いかと思います。それでも谷間地や斜面下の北向きの部屋など、湿気がこもりやすい部屋の場合は、ちょくちょく扇風機で1時間ほど押入れの中に風を送って、強制換気してやったり、扇風機で部屋の空気を攪拌してやると、カビ予防に効果的です。

すのこや新聞紙をお使いになるのは、良いことだと思います。布団袋は、通気性の良いものなら、別になんだって構わないと思います。収納スペースにお困りなら、圧縮袋をお使いになられて結構なのですけれど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる