ここから本文です

フリー麻雀している方へ 雀荘でフリーは月に何回くらいやってますか? そ...

kat********さん

2011/5/3114:02:22

フリー麻雀している方へ


雀荘でフリーは月に何回くらいやってますか?

そのお店はどんなルールですか?

その店の

好きな所・嫌いな所。店の雰囲気

など教えてください

閲覧数:
221
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

編集あり2011/6/106:49:40

月25~28日ぐらいでしょうか。
丸1日用事さえなければ行きます。

色んな店に行きますので(今月は9店舗行きました)、
色んなルールで戦っております。

中でもよく行くお店が2つあって、そのルール(抜粋)が、

①東南戦 点5の500-1000 赤3枚 鳴き祝儀有
聴牌連荘 回り親 積み棒1500点
Aトップを採用(2着目が配給原点を下回ると、ウマがマイナスになる)
大手チェーン傘下のグループ店です。

②東南戦 点3の300-600 赤3枚 鳴き祝儀有
聴牌連荘 回り親 積み棒300点 赤3枚はチップ6枚
某大手チェーンです。

①の店は女性従業員が多く、雰囲気は和やかで、
女性従業員(女流プロも居る)も何人か本走できますので、
楽しくワイワイやりながら打てる店といえるでしょう。
飲み物も多くの種類のものが飲めますし、
デザートのタイムサービスも充実していますので、
400円のゲーム代がとても割安に感じます。

店自体に嫌いな点を強いて挙げるなら、
トイレの個室の方がとても狭いぐらいでしょうか。

②の店は、ゲーム代が結構安いという点です。
麻雀ありきな方向けといった感じです。
その分、サービス自体はかなり省略されていますが、
金銭的にさびしい時やツキに自信が無いと思う時は
こちらなら安心して利用できます。
客層も店員も比較的若いので、私ぐらい(まもなく40ですが・・)
の年齢だとやや年寄りかも??ってなるぐらいでしょうか。

低レートにありがちな、フリー初心者も居るため、
基本的な対局マナーを幾つか知らずに打たれている方も
ちょくちょく見られますが、大抵は若い方だしある程度は
仕方ないと思っております。

質問した人からのコメント

2011/6/2 17:33:07

ひとつの店だけでなく
いろいろな店に行くんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nal********さん

2011/6/100:02:16

フリーには月に10回程度ですね。
一日3〜5半荘です。

僕は2店舗行ってますが、どちらも0.5のありありの一般的なお店です。

店の雰囲気はアットホームな感じだと思います。

好きな所は、学生も多く安心できて、メンバーも絡みが楽しいところですね。

嫌いな所は、年輩のお客さんが一日ずっといて、マナーが悪いあたりですかね。そんな何人もいるわけじゃありませんが、やはり同卓するのは抵抗があります。しょうがないことですが。

asa********さん

2011/5/3116:38:10

24歳♂会社員です。

ほぼ毎日定時に終わるので、平日に2~4回行ってます。
(週末は友達とセットしてます。)

・ルール
東南戦
1000点50円(点5)
一発・赤・裏あり
赤入りで上がるとチップ100円(鳴いてもつきます)

・好きな所
店員が友達感覚(よくセットやります)
マナーが良い
客が腕の立つ方ばかり

・嫌いな所
特になし