ここから本文です

HTML4の問題点でHTML5になることによって解決した事はありますか?

dre********さん

2011/5/3114:47:36

HTML4の問題点でHTML5になることによって解決した事はありますか?

例えば、HTML4では構造が複雑で~という問題点があったが、HTML5にすることによって~になるのでその問題が解決した
などを教えてください。(Flash、API以外でお願いします!)

閲覧数:
1,006
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

think49さん

2011/5/3121:55:26

HTML4 から HTML5 に移行して変化したこと。

・<section> に代表されるセクショニング・コンテンツが定義され、<div> でマークアップする必要が無くなりました
・Content-Script-Type, Content-Style-Type を <meta> で宣言する必要が無くなりました
・DOCTYPE宣言が一つになり、DOCTYPEスイッチの概念から解放されました (DOCTYPE宣言をしないことによるスイッチのみを考えるだけで良くなりました)
・XHTMLが統合され、規則を二重に覚える必要が無くなりました
・標準化されていなかったが事実上デファクトスタンダードとして確立されていた JavaScript API が再定義されました
・<embed> が標準化されました
・<ruby> でルビを振れるようになりました
・<link> による favicon 定義が標準化されました
・CSSで定義すべき様々な属性は廃止されました
・HTML4 で間違えがちだった <script><!--\n--></script> が許されるようになりました
・<input type=""> に様々な属性が取り入れられ、いくつかの JavaScript によるバリデーションは不要になりました。
・<header>, <footer> が定義されました。あなたは <div id="header"> なのか <div class="header"> なのか悩まなくて済みます。
・<nav> が定義されました。(以下同文)

というか、明らかに多すぎるので下記を読んでください。質問が曖昧すぎます。
http://standards.mitsue.co.jp/resources/w3c/TR/html5-diff/
http://hail2u.net/documents/diveintohtml5-semantics.html

# Re: dreambestlieさん

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tal********さん

編集あり2011/6/303:33:57

・<a>のtarget属性と<ruby>を1つのページで使用しても文法違反を起こさなくなった。
ブラウザが<ruby>をサポートしてるかどうかは別問題。

・datasetを使えば、メモリリークを起こしやすいクロージャを使わなくても、HTML要素のプロパティとして値を保持しておけばいい(HTMLの文法違反を起こさない)のでオブジェクト指向プログラミングらしい作り方が出来るようになった。
ブラウザがdatasetをサポートしてるかどうかは別問題。