ここから本文です

シロウトの老人でもバイオリンを習ったら上達する?

jig********さん

2011/5/3115:06:31

シロウトの老人でもバイオリンを習ったら上達する?

閲覧数:
1,126
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fei********さん

編集あり2011/5/3118:34:13

幼少期から習っていても途中で挫折する人の方が多いのです。大人から始めると、親から強制されるのではなく好きで弾きますから、挫折する人の割合は同じくらいではないかと思います。

幼少期から習うと、他人が聴いても聞き苦しく無い程度に弾ける様になる人もが、20人に1人位は現れますが、20を過ぎてから始めると極めて少数になると思います。

ヴァイオリンの場合、簡単なメロディーを弾いても、上手な人と下手な人では音が全く違います。ピアノのように叩けば音が鳴るわけではないし、正確な音程をとることも簡単ではありません。大人から始めると、イ長調やニ長調の正確な1オクターブが揃う人も例外的存在です。

質問した人からのコメント

2011/6/4 14:51:57

降参 りょうか~い。

みんなありがとぉー。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2011/6/100:47:21

好きなら上達するよ^0^

nnn********さん

2011/5/3118:17:40

バイオリンというとものすごく難しい、形にすらならない、という風に言われますが、アメリカではギターなみにポピュラーな楽器で町のおっちゃんが弾いていたりします。

日本ではバイオリンと言うと、コンサートホールでものすごい事を弾いているという状況しか見られないので、あそこまで行かないとバイオリンを弾いたことにはならないと思われているのだと思います。

ということで、全く問題ないです。上達します。


大人がバイオリンをやるった場合に挫折する最大の理由は「練習時間が取れない」です。そこさえクリアすれば十分弾けるようになります。

gek********さん

2011/5/3118:04:56

習って、頑張って練習すればある程度は弾けるようになるのではないでしょうか。
ただ音程がなかなか合わせられない楽器なので、子供の頃からやっていた人のようには弾けないですね。
上達するかは、努力次第でしょうか。

syo********さん

2011/5/3117:46:29

ここでは、質問者さんの年齢が解りませんが、
努力次第でプロのように上手くなるとはいえません。

バイオリンはある程度体を矯正しなければ弾けない楽器のひとつで、
ギターのように音階が指板(左手で弦を抑えるところ)についているわけでもありませんので、
音程がぐらつかずに弾けるようになるにも時間がかかります。
左手の運指も慣れないうちは大変ですが、
右手の運弓も結構大変なのです。

幼少時(3歳~6歳)に始めるひとが多いのも、
体も心も柔らかく、楽器になじむのが早いからです。

しかし、まったく上達しないというわけではありません。
これもご本人の努力次第です。
私の周りにも、中年以降にバイオリンを始めた(もちろん趣味で)かたがいらっしゃいましたが、
若い人に比べて上達の速度は遅いものの、一生懸命練習していらっしゃいましたよ。

努力すれば必ず上手くなるとは残念ながら申せませんが、
上達の具合は個人差がありますので、
御趣味でお始めになるのには、「好きだから」という理由で十分だと思います。

uui********さん

2011/5/3115:15:15

ある程度まではいけると思います。
知り合いのバンマスに聞いた事があるのですが
「4~5才までに始めないと右手で挫折する」と言ってました。
なんでも脳が溶けるような柔らかな音出ないそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる