ここから本文です

食品の表示法について教えてください。

job********さん

2011/5/3115:32:16

食品の表示法について教えてください。

生クリームぎっしりと書かれた商品の成分表示を見ると
原材料 鶏卵、糖類(砂糖、水飴、乳糖)、小麦粉、食用植物油脂、マーガリン、乳製品、澱粉、牛乳、洋酒、食塩、ゼラチン、乳化剤、ソルビトール、膨張剤、乳清ミネラル、グリシン、香料、増粘多糖類、着色料(カロチン)、pH調整剤(原材料の一部に大豆を含む)

と書かれていて生クリームが出てこないのですが、これは何故ですか?
上記の成分で「生クリームぎっしり」と書いても法律には抵触しないのですか?

補足ありがとうございます。
ロールケーキ、ワッフル類です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2011/6/202:57:07

この表示は
ホイップクリームですね。
植物性油脂から作ります

商品に生クリーム云々と書いているだけですね

国産牛と和牛の違いみたいなものです

ホイップが気に入らないのであればコンパウンドクリームと申しましょうか?

植物性油脂 ホイップクリーム コンパウンドクリーム(動植物油脂)

動物性油脂 生クリーム

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hin********さん

編集あり2011/6/601:00:57

下の方が「ホイップクリーム」では?と言われていますが、
ホイップクリームに該当する原材料名が出てきません。
よって、「乳製品」が生クリームのことだと推測されます。
ただし、「生クリーム」を原材料名に記載する場合は、「生クリーム」もしくは
「クリーム(乳製品)」とすべきなので、この商品の表示は少し不親切かな。

ただし、商品にもよるのですが、「生クリームぎっしり」と記載すること自体は
一部の商品を除き、基準がないので、メーカーの裁量に任せられています。
ちなみに一部の商品とはJAS法の個別の加工食品品質表示基準や
公正競争規約で設定されている商品です。
今回の商品が何なのかを教えて頂ければある程度の判断は可能です。

補足見ました。
ロールケーキ、ワッフル類は結局のところ、定義や基準となる規約もありません。
よって、使用されているクリームの量を問うことなく「生クリームぎっしり」としても
問題ございませんが、あまりに事実とかけ離れているようだと、景品表示法に
おける「優良誤認」に該当します。
まぁ、優良誤認に該当するか否かは、公正取引委員会が個別判断することに
なり、それに委ねられますので・・・。

※生クリーム=乳製品 であれば、表示順位が6番目(でん粉の前)なので
それほど使用していないので、おそらくクリーム感は少ないと思います。
もし、現物の商品がある程度、クリーム感があるのであれば、それは製造者が
食用植物油脂などをうまく利用して上手に作っているんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる