ここから本文です

置き石で電車を脱線転覆させた事例なんてありますか? また、こういう場合は重罪...

ffk********さん

2011/5/3116:44:08

置き石で電車を脱線転覆させた事例なんてありますか?
また、こういう場合は重罪ですか?損害賠償も高額ですか?

閲覧数:
121,362
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yng********さん

編集あり2011/5/3116:58:08

1980年2月に京阪電鉄で発生しています。
しかも置き石したのは中学生グループ。
車両が1両廃車になって代替新製となるなど、4億円ほどの損害を京阪電鉄が受けたそうです。
もちろん京阪電鉄は犯人グループの保護者達に対し、損害賠償請求の裁判を起こしました。

結局、犯人の保護者が一人あたり840万円払うと言うことで和解させられましたが、保護者の一人が「うちの子はやってない」とゴネて、高裁がそれを認めた事で長引いてしまいました。最高裁では「謀議に入っていたのは確かだから賠償責任がある」と差し戻し、結局はその保護者も他の保護者と同じ条件で和解させられました。
犯人グループ側から支払われた賠償金は4200万円、実際の損害の1割です。残りは保険対応になりました。

質問した人からのコメント

2011/6/6 20:20:34

驚く ありがとうございます!!

「置き石 賠償」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/3118:10:53

京阪の脱線事故があります。youtubeにあった動画は削除されたみたいなのでこちらのURLで事故当時の詳しい情報が得られます。
http://jijiganko.web.fc2.com/keihansyowa10.html
さらに詳しい資料は以下の通りです。

大阪府枚方市の京阪電鉄京阪本線の枚方市 - 御殿山間で、同市内の枚方市立第一中学校2年生5人組のグループが悪戯で側溝のU字溝用のコンクリート蓋を線路に置き、ここを通りかかった淀屋橋発三条行きの急行電車(5000系7両編成・乗客約400名)の先頭3両が脱線、先頭車輛が民家に突っ込み、2両目は横転。幸い死者は出なかったが負傷者104名の大事故になった。
この事故により先頭車両5554号車は廃車となり、同じ番号の車両がその年12月に代替として新製された。
中学生グループおよび保護者に対して京阪電鉄は損害賠償訴訟を起こした。5人のうち4人はひとりあたり840万円の示談金を支払うことで和解が成立した。残りの1人の親権者は「グループに入っていたが、実行行為に関与していなかった」と主張し、大阪高裁がその主張を認め京阪側の請求を退けた。しかし最高裁は謀議に入った者も賠償責任が発生すると判旨を出し、高裁に差し戻した。1987年に他の元中学生と同じく840万円を支払うとの和解が成立した。京阪は約4200万円の賠償金を受け取ることになったが、これは実際の損害額の10分の1であった(残る9割の損害は保険で対処した)。またこの経験から、対策として京阪を筆頭に事業者各社においては、沿線から線路に進入させないようなフェンスや有刺鉄線をきわめて積極的に設置した。さらに、先頭車輛への排障器の設置と、先頭台車への補助的な排障器具の設置を進めた。

tet********さん

2011/5/3116:56:50

ここYahoo!で「京阪電車 置き石」で検索してみてください。

tsu********さん

2011/5/3116:56:26

以下は、刑法の条文です

第百二十五条 【 往来危険 】
第一項 鉄道若しくはその標識を損壊し、又はその他の方法により、汽車又は電車の往来の危険を生じさせた者は、二年以上の有期懲役に処する。
第二項 灯台若しくは浮標を損壊し、又はその他の方法により、艦船の往来の危険を生じさせた者も、前項と同様とする。

第百二十六条 【 汽車転覆等及び同致死 】
第一項 現に人がいる汽車又は電車を転覆させ、又は破壊した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。
第二項 現に人がいる艦船を転覆させ、沈没させ、又は破壊した者も、前項と同様とする。
第三項 前二項の罪を犯し、よって人を死亡させた者は、死刑又は無期懲役に処する。

このように、刑法上も重罪です。刑事上の罪も重罪ですし、けが人や死者が多数出たような場合は、鉄道会社及び関係者からの途方もない損害賠償請求もあるでしょうし。

脱線転覆までの事例はわかりませんが、よく置き石で急停車したとか、石を踏んで急停車したりして安全確認のために長時間運休とかはよく聞きます。高速で走っている列車が脱線したら…と考えると恐ろしいものですね