ここから本文です

香典返しって?

gan********さん

2011/5/3116:59:50

香典返しって?

先日、会社関係の方のお母様のお通夜がありました。場所は千葉県の海沿いの町だったのですが、香典返しを見て一同ビックリ。紙袋に、お品物、おきよめ塩、そして、お礼状と一緒に封筒の中にはお金?会社関係のお通夜だったので、その方と一緒の地元の人はいなく、他の従業員は生まれも育ちも違う方々、誰もこの風習を知りませんでした。そして、先ほど本人さんに聞いてみたら~その土地の風習だとか。昔はもっとお返しの額も多かったようです。同じ関東圏でも、こんな風習があった事に会社みんなで驚きでした。そういうお香典の風習って他にあるのでしょうか?ちなみに私は横浜市ですが、紙袋の中は、お礼状とお品物とお塩です。これが普通だと思ってましたら違うんですね…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2011/6/123:12:02

千葉県北西部在住です。
出身地も近くにありますが、同じ県内でありながらその地域によって大きく風習が変わります。千葉は昔からの呼び名が北総、南総、安房と分かれ、南北に広い土地なので、大人になって初めて聞きびっくりしたと言う風習がありましたし、他地域の風習を知らない事もけっして珍しくありません。中でも冠婚葬祭のしきたりは最たるものだと思います。
質問者さんはご存じかどうかわかりませんが、千葉のある地域では子どもが七五三を迎えた年に、身内や親族を招待して大がかりにお披露目式を執り行ないます。当日は地元にある会館やホールを予約して、料理なども手配します。昔は自宅に招待してやった様ですが、形式がまるで結婚の披露宴さながらです。これを他県の人に話した事がありますが、「へぇ~すご~い」と驚いていましたね。
ちなみに私の出身地周辺で、現在でもこう言った形式で行われています。お香典の風習についてですが、お返しではなく頂く方に関してその地域独特の決まりがあったりしますね。数年前実家で弔事がありましたが、そう言う場合には昔からの風習として地域の家からは〇千円、とお香典の金額も決まっているし、そのお返しも「缶ジュース等飲み物1本とお茶菓子」なのだそうです。正直言いまして、その時までその決まりがあった事すら知らなかったのです・・

改めて考えてみると、古来から日本の地域にある風習って結構奥深いものだと思います。そこに住む人々に根付いていますし、その地域をずっと結びつけていたのでしょうね。今回の震災がおきた後で、よけいそう感じました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2011/5/3122:53:04

会社勤務ですと、このような経験はありえます。

1.全国から社員が集まっていれば、社員の出身地の数だけ風習があります。

2.あなたの横浜の葬儀のやり方は、全国の標準的なものでしょう。
会葬御礼状があり、会葬の御礼の品があるのでしょう。

3.あなたが参列した葬儀の香典返しの中身は、その地域では当たり前なの
でしょう。
近隣のお宅のように、当たり前のことをしているだけですから、
詮索は不要です。

4.葬儀の香典返しについては、全国各地で異なりますし、山や川を
超えて変化します。

地名が記載されていないようですが、千葉県の海沿いというある程度
予測がつく地名です。
ただ、誤解してはいけないのが、この香典返しもその千葉県のその地域
周辺だけの慣習でしょう。それがどこまで通じるのかは、調べてもわからない
ような事実です。

5.あなたの質問は、そういう香典の風習が他にあるでしょうか、ですので、
あるでしょう、としか回答できません。

葬儀のやり方をこのような回答で、自分のところはこうだという回答は
意外に少なく、あなたのように他地区の葬儀に参列して、自分の地域との
差異に気づいた人が回答できます。

had********さん

2011/5/3122:39:57

「所変われば、品変わる」とは、本当ですね!私も「香典返し」が「現金」とは、初めて知りました・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる