ここから本文です

JW-CADで図面を電子データ化するための作業とは?

アバター

ID非公開さん

2011/5/3117:49:29

JW-CADで図面を電子データ化するための作業とは?

今度、JW-CADを使って、とある図面を電子データ化する事になりました。まだ作業に当たっていないので具体的にどのような作業になるのかはよくわからないのですが、JW-CADをあまり使った事がないので、少し勉強してから仕事に取り組みたいと思っています。

そこで、作業についてはちょっとまだよくわからないのですが、どのような作業になると思われるでしょうか?
以下は私の予想です。

1)紙ベースのデータからスキャナ等で読み込みし、それをベクトル化した上で微調整をくわえながら作図する
2)紙ベースのデータを見ながら自分で1から作図する
3)その他

で、私は1の場合であれば、なんとかできるかもしれませんが、2の場合であればちょっと難しいかもしれません。この場合、あまりCADに馴れていな者が実践に当たってうまく出来るものなのでしょうか?
一応、作業に当たる前にはパソコンがある程度出来るのならば大丈夫と言われたのですが、不安症なのでビビっています^^;

なので実践に入る前にちょっと練習作図したり予習しておきたいのです。この図面というのが、具体的には地図(地形?)のようなものなので、曲線とかも多いと思います。

何か作業に参考になりそうなサイトや、オススメの書籍などもありましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jww********さん

2011/5/3122:50:31

図面の電子データ化は、一般的には、コンピュータとCADソフトをつかって図面を描き、ディスクに保存する事です。ディスクは、基本的に普段使うのは、固定ディスク(ハードディスク)で、定期的に、CD-R や DVD-R 、MO、PD、等にバックアップをされたら良いと思います。バックアップしたメディアは、直射日光の当たらない、暑くなく湿気も多くないところに保管して下さい。

1)紙の図面をイメージスキャナで取り込んだら画像ファイルになりますが、ラスベク変換ソフトを使ってベクトル化しても、綺麗に変換してくれない場合はありますし、誤差やゴミが出ることもありますので注意して下さい。
1と2の中間)イメージスキャナで取り込んだ画像ファイルをCAD上に貼り付けて、大きさを合わせ、その上をなぞるように作図していく(トレースする)って方法もあります。目安がある分、イラストとか添景とか あまり精度の必要のないものを作図するときにはよく利用されます。
2)紙の図面にちゃんと寸法が記述されていれば、それを見ながら1から作図するのが精度的にも安全です。

CADに慣れるためにも、CADを操作しないといけませんから、練習だと思って、作業をされたらいいと思います。寸法が合っていて、ちゃんとスナップとかもしていれば、問題はないだろうと思います。

JWWでの曲線というのは、短い線の集まりですので、曲線を描いた後に、曲線を編集したい、という場合には、ちょっと難儀します。スプライン曲線を描いたとしても、通過点を移動すれば曲線も綺麗に変わってくれる、という事にはなりません。そのあたりはご注意を。

書籍については、大きめの本屋さんにいって、まずは、チュートリアル的な、自分にとって分かり易いと思われる本を選んでください。

アバター

質問した人からのコメント

2011/6/2 12:46:28

感謝 詳しくありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる