ここから本文です

洋裁(ニット生地)についての質問です。 先日、オークションで子供服の型紙ニッ...

dor********さん

2011/5/3117:52:02

洋裁(ニット生地)についての質問です。
先日、オークションで子供服の型紙ニットワンピースを購入しました。

その出品者の方が、素人が作成した型紙なのかは書いてありませんでしたが、
合印もなければ、6サイズ展開の型紙は全て一定間隔で延長されているだけ、
トレースをして身頃を合わせると、寸法が4mm合いません。
なので、素人さんが作った型紙なのでは?と思いました。

レシピも理解できない箇所が多々あり、
その度に質問をして、何とか理解する事ができたのですが
どうしても理解できない回答がありましたので
洋裁に詳しい方の知恵をお借りしたく、投稿した次第です。

この型紙はニット専用のもので
裁断見取り図に、襟ぐり・袖口パイピングがバイアス断ちになっており
出品者の方に間違えでは?と質問をすると、
「厳密に言いますと、ニットでもバイアス断ちの方が、なじみがいいです。
生地の節約と思うと横方向で取った方がいいかもしれません。」
との回答でした。

今までニット生地でバイアス断ちをしてパイピングする事がなかったので
生地を裁断に踏み切れないでいます。

私は生地を節約する為に洋服を作っているのではなく
正しい方法で洋服作りをしたいだけなので
出品者の方の回答には正直驚きました。

私自身、洋裁に詳しくないので、
このような作り方が本当はあり、出品者さんの回答が正しいのか知りたいです。
どうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,790
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pip********さん

2011/5/3119:42:56

ニットソーイングを仕事にしています。

ニット生地のバイアスとは大間違いですし、
逆に伸ばしたい個所で伸びてくれません。

一定間隔でサイズを広げるとは((+_+))

子供服のパターンが必要でしたら
クライムキ先生が多くの本を出版していますので
書店か図書館にも有りますので、それを使った方が
間違いありません。

ネットショップが無数に有る昨今ですから、買う側の
見極めが大切ですね。。。
今回は授業料を払ったと思って諦めましょう(*^_^*)

質問した人からのコメント

2011/5/31 20:28:03

成功 ご回答して頂きありがとうございました!
piporo905さんがおっしゃるように
伸ばしたい箇所で伸びてくれるか疑問がありましたが
従来通りに裁断したいと思います。

クライムキ本はlalala・・・という名の本でしたよね。
本屋さんで探してみます。

オークションには沢山の方がパターンを出品していますが
piporo905さんのおっしゃるように
買う側の見極めが大切だと痛感しました。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2011/5/3120:16:00

ベビー服の型紙をネットオークションに出品し
本職でパターンを作成しています。
私もパイピングの型紙にはバイヤスの地の目のしるしを入れています。
ニット縫いに慣れない場合や、デザインでアクセントに
パイピングを布帛でする時に裁断しやすいからです。
横断ちにする時は別に印が無くてもできますから
また、天竺のように裁ち端がクルクルする生地は
バイヤスにして、縫ったほうが縫いやすく
既製品でも、バイヤスで裁断する場合があります。
同じデザインでも、生地や縫う人の技量で
これが正解というものが無いものがあります
臨機応変に対応して、素敵な作品を作ってください

mou********さん

2011/5/3118:44:26

基本、ニットをバイヤス裁ちして始末に使うというのは、聞いたことがありません。
「正しい洋裁」とは何なのか?と言われれば、「結果がよければ良し」なのですが、

「ニットでもバイアス断ちの方が、なじみがいいです。」
この根拠はどこからくるのか不思議です。

殆ど伸びないニット地というものがあれば、また話は別でしょうが、
そういう生地を想定しての言葉でしょうか・・・?

テンションが低めのニット地であっても、バイヤスで襟ぐりの始末をしたら、伸びすぎて大変な事になってしまうでしょう。

今は型紙も多くのネットショップがあります。
どうぞプロの引いた型紙を(割高であっても)手に入れて、洋裁を楽しんでいただきたいと思います。

元カットソー・パタンナーからの意見でした・・・