ここから本文です

MT車の発進について。 このカテゴリーを見ていると,よく初心者の方から『MT...

add********さん

2011/5/3117:52:47

MT車の発進について。
このカテゴリーを見ていると,よく初心者の方から『MT車の発進が難しい』という質問があります。
MT車の坂道発進が難しいのは分かるんですが,MT車の平地の発進って何が難しいんでしょうか?
私はたまに仕事でMT車に乗ります(運転歴は20年以上です)が,1速でクラッチをゆっくりつないでいったらクルマはジワジワと動き出しますよね?
これって誰でもできるような事だと思うんですが,なぜ平地発進まで『難しい』という人がいるんでしょう?

補足みなさんありがとうございます。
20年前を思い出してみましたが,平地で難しいと感じたことはありませんでした。
兄の変なアドバイスで,教習に通う前から家のクルマで4速発進(半クラの部分がほとんど無い)する練習をしていたので,1速の発進は『こんなに楽なものか!』と思ったものです。

閲覧数:
471
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2011/6/216:57:23

私は5速発進しましたょ(笑)
アクセルふかさないとエンストするギリギリでしたがアクセルふかせば余裕ですね。

難しいと思う人はいると思いますが...考えて練習すればそれほど難しくはないです。
それでも出来ないなら足を動かすのが不器用なのかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2011/6/601:28:35

今の人はMT車自体を見たり乗ったりする機会が激減しているでしょうから、どういう風に扱うものかがわからないというのがあると思いますよ。

昔でしたら運転しているのを見たりすることは良くあったのでイメージが掴めますが、今は未知の乗り物に近い人もいるかと思います。

str********さん

2011/6/501:22:45

最初は難しいですよ。なんでも。
日本語だって算数だってパソコンだって最初は難しいでしょう?
習って、練習して、上手になっていくものだと思いますけど?

私も教習1回目の発進なんて、10回やって2回位しかできなかったんだから。
それが回数を重ねていくと発進できて当たり前になって、最終的には坂道発進も得意になって卒業しました。そんなもんだと思いますよ。人間だもの。

min********さん

2011/5/3119:31:34

質問者さんが人生経験が乏しいか、頭が悪いかで、
・人によって能力は違う
・自分に簡単な事でも、人によっては難しい場合がある
・自分にとって難しい事でも、人によっては簡単な場合がある
という事が分からない (知らない) という事です。

tek********さん

編集あり2011/6/622:44:24

難しいと感じる要因に、体を使う経験がないから、というものもあります。
要するに運動神経です。
スポーツをしている方ならわかると思いますが、自分の体を思い通りに動かすのは案外難しいです。
以前は外で遊び回っていたら自然と身についたのですが、最近は外で遊ぶことも少ないです。
もちろん身近に無いためにイメージできないというのもあるでしょう。


平地だろうと坂道だろうと難しいと感じたことはありません。
あんなものは半クラにして繋がる場所を探ってから発進すれば、どんな車だろうと変わりはありません。
要するに何も考えずに運転しているから下手なのです。

ads********さん

編集あり2011/5/3121:23:27

微妙な左足の操作をする事が
それまでの経験の中で
少なかったために、
一気に繋いでしまってエンストするとかでは?

例えばハードル走で踏みきる足を
左右交互に変えてやらせると、
ギクシャクする人がいるのと
似ている気もする。

【追記】

それって”経験”をしたからですよね?

普通は教習所に行って初めて運転するわけですし、
そのような特殊な指導方法はしていないのですから、
それと比べるのは如何なものか?