ここから本文です

中小企業において融資の必要性は高いですか?

hit********さん

2011/5/3118:13:23

中小企業において融資の必要性は高いですか?

会社経営について詳しくないので、質問します。

中小企業にとって融資は重要なもので、必要とされているものなんでしょうか?必要なものだとしたら、中小企業の全体のうち、どのくらいの割合の企業が必要と考えていると、推測されるでしょうか?

この点について、その融資の必要な理由なども書いていだけると、とても有難いです。

閲覧数:
1,553
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bot********さん

2011/5/3121:53:12

事業を行うには「運転資金」と「設備資金」が必要です。

「運転資金」の代表格は「商品仕入代金」と「給料」でしょうか。
「商品」を仕入れてから販売する訳ですが、通常は仕入れ行為が先ですので、売上代金が入ってくるよりも仕入代金の支払いが早く回ってきます。
また、月に一度は給料の支払いが発生しますが、最低でも最初の給料までに売上金(現金)が貯まっている可能性は低いでしょう。
「設備資金」は事業内容に依り、どの程度の設備が必要かと言うことになりますが、製造業であれば相当な金額が必要になるはずです。

これらの「資金」を予め「資本金」として準備できていれば良いのですが、普通はそこまで用意が出来ません。
また、中小企業の場合は上場企業の様に「株式の(公募=市場で集める)発行」や「社債の発行」等による所謂「直接意金融」に依る「調達手段」がありません。
なので銀行等からの借入に頼らざるを得ないのです。

優良な中小企業で無借金や極めて借入の少ない企業は少なくありませんが、こういう企業も発足当初は借入金で賄っていたと考えられます。
長い業歴の中で利益を着実に蓄積し、自己資本(自己資金)を充実させてきたのですね。
利益によって借入金を返済してしまったということです。
(「経費=出ていくお金」ですので、「利益=残ったお金」を積み重ねなければ資金は貯まりません)

要するに中小企業に限らず企業(大企業も含め)活動には必ず「資金」が必要なのです。
そして、その資金調達は大きく次の三つに分かれます。

①自己資本(資本金や利益の蓄積)
②株式や社債の発行による市場からの直接調達
③金融機関からの借入

この中で中小企業の選択肢となるのは①と③ですが、①(利益の蓄積)には長い歴史が必要ということになります。

統計上の数字は知りませんが、数で言うと無借金の中小企業なんて国内では5%も無いのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2011/6/2 17:08:15

ありがとう御座位ました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m33********さん

2011/5/3121:04:46

経営をしている者です。

融資は100%どの企業でも必要です。

例えば、今回の関東東北地震の影響で売上が、かなりの企業で落ちてます。その結果、赤字になってしまう場合があります。
赤字になれば現金は出ていきます。その穴埋めをしないと今後の給与仕入れの支払いが出来ず最悪は倒産になります。

倒産を防ぐ意味で融資は非常に重要です。

もちろん現金がたくさんある企業は融資を受ける必要がありませんが、安全のために融資を受ける場合があります。

tos********さん

2011/5/3118:28:28

どうでしょうか。
毎日毎年全く同じ業務で現金扱いという企業は非常に少ないと思います。
融資には繋ぎ融資、投資型融資等があります。
繋ぎというのは支払いと回収の日程上のバランスから必要となる場合です。
投資型はまさに設備投資、人材増員等、企業が発展していく過程で必要となる融資です。

企業を大きくしたい、安定させたいという方向性であるならば当然融資を利用するのが常套です。
利益率の良い現金商売を続けてきて事業拡大の段になり自己資金で賄える状態になったとしても、それを数年、10年と
続けていける確証のある企業など皆無なので融資という形が普通になります。

端的に言えば、成長性が見えてその為の投資を行いたい場合と、通常商売にて回収日までの支払等の埋めの為には少なくとも融資が必要なのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる