ここから本文です

蜂の駆除について。庭に蜂が2ひきいます。それぞれ一匹で小さい巣を作っていて守...

cho********さん

2011/5/3118:54:38

蜂の駆除について。庭に蜂が2ひきいます。それぞれ一匹で小さい巣を作っていて守っています。巣2つ・蜂2ひきの状態です。巣はそれぞれできたばかりのようで小さいものです。巣は蜂の体の大きさよりも小さいです。

蜂の駆除方法を教えてください。大まかな駆除方法はこちらで見ました。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/control_2.htm

蜂の種類は、足が長い蜂です。頭や足の色はオレンジ。体は黒と黄色のしましま模様です。足長蜂なのかどうかはわかりません。

殺虫剤”虫ころりアース”で駆除しようと思います。どんな蜂でも効きますか?

また、わからないことがあります。蜂がえさを探しに?巣を離れます。そのとき巣には蜂はいなくなります。
女王蜂が巣を作ったばかりなのかなぁと思います。しかし女王蜂は、働き蜂のようにえさを探しにいかないですよね?
巣を蜂が一匹で守るなんてことはあるのでしょうか。
また、ほおって置くと働き蜂が生まれてくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
672
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r18********さん

2011/6/221:07:56

アシナガバチでしょうね。
どのハチも、最初は女王が1匹で子育てをします。
その子が十分に育ち、数が増えたらあとは産卵に専念しますが、
アシナガバチはあまり大きな巣を作らないので、
家族が増えてもやはり子育てはします。
(狩りをしなくなるだけです)

いずれにせよ、さっさと退治した方が良さそうです。
今なら殺虫剤で簡単に退治できます。
また、虫取り網で捕まえて踏んづけるだけでもOK。

親を始末したら巣を落としますが、指で破いてみましょう。
アシナガバチは木の表皮部分だけを巣の材料にします。和紙と同じなんですね。
そこらのチラシの紙よりはるかに丈夫な紙で出来てて、結構興味深いですよ。

質問した人からのコメント

2011/6/6 13:54:16

成功 みなさんありがとうございました!殺虫剤で退治いたしました。落とした巣を見てみると小さな巣で、すでに幼虫が6ひきほどいました。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2011/5/3119:51:12

足長、スズメ蜂などは最初は女王蜂1匹から巣作りを始めます。

駆除するなら今がチャンスです。
叩き潰すか殺虫剤で難なく退治することが出来ます。

後一月も経つと数十匹の蜂になりますよ。

gor********さん

2011/5/3119:13:41

家も以前蜂が巣を作り駆除したことがあります。

放置すると大きくなり数が増え危険です。早めに駆除しましょう。

巣に直接殺虫剤は威嚇になり攻撃される危険があるのでやめた方が良いです。



駆除方法ですが、ホームセンターで蜂駆除の捕虫器を購入し、巣の近くに吊して下さい。価格は千円以下だった気がします。

簡単に捕まります。
殺虫剤入りなので入れば死にます。



捕獲できたら巣に一応殺虫剤を噴霧して取り除きましょう。

他の蜂が巣を作る可能性があるため、巣は完全に取り除きましょう。



今まで捕虫器で2回駆除したことがあります。
早めなら数は少なく業者に依頼する必要が無いので早めに対応しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる