ここから本文です

デキ婚の親への挨拶について(彼42私25) 彼の親に挨拶にいくつもりです。私はどうし...

ruk********さん

2011/5/3121:03:42

デキ婚の親への挨拶について(彼42私25)
彼の親に挨拶にいくつもりです。私はどうしたらいいでしょうか。
マナーを教えてください。

すでに妊娠9ヶ月で予定日は7月中頃でしたが検診で逆子とわかり7月頭に帝王切開と言われました。
籍はまだです。
私の両親へは日曜日に話したばかりです。
普通であれば彼親がうちの両親に挨拶にくるのが当たり前かと思うのですが、彼が親に話さないため知りません。(私も何度かおじゃましているので顔は知っていますが)
彼方は母と義父です。
今後付き合いをしなくてもやはり両親同士顔合わせがないとまずいと思います。
私方両親は相手の親は挨拶にこないのかと言っています。
彼を急かしていますが、現在無職なこともありなかなか行動に移してくれません。
なのでちょっと彼母に挨拶の時にそれとなく伝えたいのですがいい言葉が浮かびません。
一応毎回菓子折りをもっていきますが彼が紹介してくれないのでちゃんとした挨拶はしていません。
無礼のないよううまく話を進めたいのですがいい方法ないでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,540
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ago********さん

編集あり2011/6/110:53:03

ご両親に伝えられたんですね♪

本当に良かったです。

彼氏さん、かなり腰の重い方のようですが

流れを作ってあげれば、ちゃんと動く人みたいですね。

rukimokoさんが

「○日に、そちらのお母さんに挨拶に行くよ!お義母さん、ケーキと和菓子と、どっちが好き??」

みたいに半強制的に決めちゃって

「孫が生まれるんだから喜ぶよ~早く知らせてあげようよ!!
あなたの、赤ちゃんの時の写真もみたいな★」

とか、おだてながら?彼氏さんのテンションをあげてみてはどうでしょ。

どうしても動かないのなら、
「うちの親が、次の土日にでも、そちらのお母さんに挨拶に行くっていってたよ。
その前に、ちゃんと挨拶しに行きたいな」

と、せっついてみたり。

帝王切開、大変ですね(>_<)

これから、くるんと回ってくれるといいんですけど(笑)

ちなみに両親の顔合わせですが

私は出来婚ではありませんが、レストランでお食事

友達の出来婚の子も、顔合わせはお食事会だったようです。
旦那さんの親が片親でした。


北海道では、儀礼的な事はアバウトだし、

他に席を作って、お食事会にした方が円満な気がします。
支払いは婿の親になると思いますが…

ウチの両親がお会いしたいと言っていました と伝えて

親同士で、まず電話で連絡して貰って、あとの儀礼的な事は、親達に任せて大丈夫だと思います♪


子供が生まれた後は、夫に対する愛情が薄くなり、夫が鬱陶しく感じるようになると思います。

さらに子育てに協力的でなければ、なおさら。
邪魔なだけの存在に感じます。

彼氏さんが変わらなければ、rukimokoさんが愛想を尽かして、きっと別れる事になるかも。

彼氏さん、人生においてのラストチャンスだと思うので、頑張って欲しいです。

質問した人からのコメント

2011/6/5 15:48:43

お二方ありがとうございます。私から彼母に両親とあって欲しいとお願いしてきました。私が言わなければ特にそういうことをする気はなかったような雰囲気でした。彼父には話しさえ聞いてもらえませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

編集あり2011/6/101:12:26

過去質ざっと読ませていただきました。
ここは彼にふんばらせる最後のタイミングのような気がします。

まったく生活力の無い彼を、ここまで騙し騙しフォローされながらお一人で頑張ってこられたのがわかります。
彼とこの先どうされるおつもりですか?
このまま何も出来ない彼をフォローしながら子供を育てていくのですか?

子供ができたら挨拶に行くなんてことは10代の子だってやっていることです。

子供が出来たのに自分の親にも話さない、相手の親にも挨拶に行かない
そもそもそんな彼女を親に紹介できない

そんな彼をあなたがまたフォローして一人で挨拶に行く・・・

彼がやらなければいけないことを彼がやらないからといってあなたがやってしまうから、ますます彼は何もできない人間になってしまって・・・
このままじゃ彼、今以上に何にも出来ない人間になっちゃいますよ

人間、やらなきゃいけない時っていうのがありますよね?!
彼は今やらなきゃいけない時なんです!!



子供が9カ月にもなるのに親に言ってない時点ですでに無礼です。
こんな大事なことを「それとなく伝える」なんてありえません。

彼にふんばらせてください。
無職とかそういう問題じゃありません。
無職だから挨拶行けない→けど結婚はするんですか?
どうやって生活していくんですか?

彼が自分の口で親に話す、あなたの親にも挨拶に行く、それが筋です。

というか本気であなたが心配です

こんなになんにも出来ない彼と結婚して大丈夫ですか?
彼に、結婚に対する前向きな意思があるようにも思えません。

彼が無職なら、金銭的に結婚しなければならないということもないんでしょうから、シングルマザーで新たな出会いを探したほうが懸命なように思います。

子供を言い訳にしないでくださいね。
子供が出来たからと言って、必ず結婚しなければいけないという理由にはなりません。

考えなおすなら今です。

それでも結婚するなら彼を立ち上がらせるべきです。
今立ち上がらないのなら、結局子供が生まれても何にもしないですよ。