ここから本文です

水槽のガラス面に根っこのようなものが付きます。何でしょうか?

モモンガさん

2011/5/3121:20:55

水槽のガラス面に根っこのようなものが付きます。何でしょうか?

実家の水槽なんですが、ガラス面に根っこが広がったようなものが
最近何個か出来るようです。
次の日にはなくなっていたりするそうで、またある時に出来てたり・・・
今日は3個ありました。
見ていたらとても気持ちが悪く、私は鳥肌がたってしまってよく見れません(^^ゞ

これって何か分かりますか?
1日でなくなったりするのでお魚が食べたりしてるのかな?とか思ったりしてますが・・・
気持ち悪くて気になるので、ご存知でしたら教えてください!!

根っこ,ガラス面,水槽,鳥肌,何個,濾過バクテリア,コロニー

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/3122:26:04

粘菌と呼ばれることの多い、変性菌の一種だと思います。
菌という名が付いていますが、動物と植物の中間的形質を持つことで有名な生物で、獲物(アメーバなどの微生物)を捕らえるために結構なスピード(…と言ってもナメクジ的な早さ…でも植物としてみれば驚異的)で動き回り、分裂などの手段で殖えることもある、という不可思議な生物です。
陸上に棲む種の方が圧倒的に多く、自然が豊かな森の中などではオレンジや白など、色々なものをよく見かけます。
水中に棲むものは珍しい方ですが、鑑賞魚水槽の場合には、お店を経由して色々な地球上の様々な地域から胞子が混入して繁殖する可能性があるため、種の特定などは難しいと思います。
産地が特定できても、そもそも形状が流動的という捉えどころのない生き物なので、特定は難しいかも知れませんけど…。

いずれにせよ、魚などに特に害は及ぼしません。ちょっとした環境の変化で写真のような大きなコロニー(集合体であるか否かも不明ですが…)を形成する生体は消え去ってしまうことがあるため、放っておけば良いと思います。
また、薬品などを使えば簡単に死滅するかも知れませんが、どの程度の耐性があるか不明であることと、濾過バクテリアが生きていく環境と非常に似通った生息環境であることを考えると、濾過にダメージを与えず駆除?するのは難しいかも知れませんね。
もっとも無難なのは、消えてくれることを期待して、少し水替え頻度を上げてみるくらいでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/5/31 23:05:11

成功 早々に回答くださりありがとうございました!
実家に伝えましたらお魚には害がないとのことで安心したようです☆
というか、生き物だったんですね。ビックリです。
思い出しただけで寒気がしますが・・・(^^ゞ
ちょっぴり貴重な生き物とご対面が出来てラッキーだと思うようにします。
詳しくご説明いただき正体が分かり助かりました。
ありがとうございました☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる