ここから本文です

日本セーフティの保証会社を利用して、賃貸を借りようと思っているのですが、日本...

zzz********さん

2011/5/3122:12:45

日本セーフティの保証会社を利用して、賃貸を借りようと思っているのですが、日本セーフティは収入が必要な書類は特に要らないと言われたのですが、 日本セーフティなどの保証会社は要らないと言っていても、管理会社や貸し主の大家が、収入を証明する書類を提出するように求めてきたり、会社に在籍確認の電話を入れたりすることがあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたらたすかります。

閲覧数:
4,599
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kao********さん

2011/5/3122:26:30

あります。
入室希望者がいて、その人に貸す、貸さないは大家の自由です。

利益を上げるために大家業をしているわけですから誰でも入れるように思いますが、
貸していて一番困る「家賃の滞納をする可能性のある人」は排除されます。

一定の収入のあるサラリーマンであれば何の問題もないのですが、
例えば、マンションによっては建築関係の職人は入居を断られたり、
建築に限らず自営業者は拒否されたりといったことが日常的にあります。

そういった大家の希望に基づき不動産業者が物件を紹介します。
ほんとうに質問者さんが大家の条件に合う入居者なのか確認をするのは当然といえば当然です。

ただし、事情があって会社に連絡してほしくないような場合は、
その理由も合わせて伝えてみるべきだと思います。
また社員証の写しや名刺などで納得してもらえることもあります。

質問した人からのコメント

2011/5/31 23:56:05

感謝 大変ご丁寧に色々教えてくださいましてありがとうございます。たすかりました。大家の希望通りか微妙かもしれないので沢山物件をチェックしておくことにします。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる