ここから本文です

面接の時に面接官が丁寧に見送ったり笑顔だったりするほど結果が不採用と聞きまし...

wer********さん

2011/5/3122:54:26

面接の時に面接官が丁寧に見送ったり笑顔だったりするほど結果が不採用と聞きましたが、

体験談を教えてください。

補足何のためにお客様扱いなどするのかわかりませんが。。就職は相性が大切かもしれないですね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

編集あり2011/6/101:21:43

補足より。
お客様扱いをするのは、苦情がこないようにする、悪い噂がたたないようにするためではないかと思います。
また、これから先。プライベートや取引先に入社した等、縁があるかもしれませんからね。
粗末にはできません。

あるある。

面接の最後付近になると私を持ち上げる発言をしてきて、
見送りになると私、面接に来たんだよね?お客様としてきたわけじゃないよね??って思うほど
不自然なほどの笑顔と親切な対応をされると…

だいだい落ちましたね。
お客様扱いされたらほぼアウトでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2011/6/113:58:50

どの会社でも、今日の面接を不採用した人が、今までの、明日からのお客様になるからです。
不採用だった人が「面接の態度が嫌だったから、もうこの会社の商品は買わない。」となれば、売上が落ちますが、「不採用だったけど良い会社だった。」と思われれば、明日から会社の商品を買っていただける可能性があります。
なので確実に不採用にする人の方が、丁寧な対応をされると思います。

non********さん

2011/6/100:01:15

そうそう、私も感じる。勿論、面接にいっているときはお客様扱いは当然なんですが、最後お見送りですごく丁寧に長い時間ありがとうございました。って言われたところは落ちてました。丁寧に接するのはお客様だからだと思います。

でも私はこの会社の不採用で反発してそれ以来このメーカーの製品は買っていません。面接もすごく不快ないい方されましたから・・・言葉遣いというか馬鹿にしたいい方されました。鼻で笑われるのはよくあることですが、途中でカチンってくるほど不快でした。不採用で反発心よりも面接の不快感が今でも忘れられません。これからもこのメーカーの製品は買うことはないでしょう。

三毛猫さん

2011/5/3123:25:57

「お見送り」ですか?・・・今回は採用を見送らせていただきます~
あまり関係無いですよ。その企業、その企業の担当者の人柄ではないですか?
確かに不自然な言い方(事務的・お客様扱い)の場合はその場で察しますけれど。

その企業のカラーってありますから一概には言えませんが、形式的な面接は不採用と思った方が良いですね。出口まで見送るのは、イコールでは無いと感じますけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる