ここから本文です

洗濯のこだわりについて… 長文です。 私は、友達とルームシェアしています。...

chi********さん

2011/5/3123:41:33

洗濯のこだわりについて…
長文です。

私は、友達とルームシェアしています。
ルールで交互にお洗濯をしています。
先日、友達が洗濯機を回してくれて、私が手が空いたので洗濯を干そう

としたら、洗濯物は全て、そのまま入ってて、ネットに入っていませんでした。
今まで、友達がどんな方法で洗濯をしているか分かりませんでした。

私が、洗濯をする時は、
タオル以外はほとんどネット入れ、下着は下着用のネットに入れます。
アパレルをやっているので、お店で着る服は特に大事に洗わなきゃ行けないので、気をつけています。

なので、その時に、ネットに入れて洗濯して欲しいと伝えました。

昨日、また洗濯を回してくれて、私が干そうとしたら…

ネットに入っていたんですが、大きいネットに下着もTシャツもレギンス…全て一緒に入っていました。

また、下着は下着用のネットに入れて欲しい。とか
レギンスとか、Tシャツとか分けて欲しいなどを言ったら、しつこいですかね?
私が、洗濯をこだわりすぎてますかね?

それか、洗濯を別にしようと考えています。
いきなり、別にしようと言ったら、嫌な気持ちにさせてしまいますか?

ちなみに、洗濯以外は、特に不満もなく、休みが合えば遊びに行ったりする、仲です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/6/103:05:04

洗濯物をネットに入れる理由は

①ブラジャーのホックや衣類についているボタン・金具等で他の衣類を傷つけない
②脱水の時に他の衣類と絡んで型崩れしないようにする
③繊維が抜けやすい衣類から他の衣類に付着するのを防ぐ

主に、この3点だと思います。
自分で洗濯する時は、一緒に洗う物によってネット入れるかどうかを判断するので
その時々によって入れたり入れなかったりする物が出て来るんですよね。
なので、洗濯かごにはネットに入れないいでそのまま置かれてるんだと思いますが
お友達にはネットに入れる習慣がないので、その判断が出来ないようです。
洗濯を別々にするのは、気分を害するので止めた方がいいと思いますよ。
お友達は、ネットに入れる必要性を感じずに今まで来たようですが
自分が何故そうするのかを簡単に説明して上げて下さい。

そして、自分の衣類だけをネットに入れるのはわざとらしいので
100均で大小様々なネットをお友達の分までたくさん購入しておいて
お友達が洗濯する場合でも大丈夫なように、自分の衣類は
あらかじめネットに入れて置くようにしましょう。

質問した人からのコメント

2011/6/4 08:43:24

皆様、ありがとうございました。これからもお互い気分良くお洗濯が出来るように、話し合いたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hai********さん

2011/6/100:25:09

洗濯物をカゴ(洗濯機)にいれる段階ですでに、ご自身で分けてネットにいれればいいのでは?

uni********さん

2011/6/100:02:02

私は、全てに、こだわりを持ってます(・_・;)主さんの気持ち分かりますよ(^v^)今更?って思われるかも知れませんがちゃんと言うべきだと私は、思います(^ε^)

men********さん

2011/5/3123:57:22

自分でこだわる部分は自分でしましょう。
する人はするしない人はしない、という部分で
あなたがアパレルだからと言って余計な労力を使う理由にはなりません。
大事に洗ってもらいたかったら自分で。
相手に任せられるものだけ相手に任せましょう。
当然、あなたが相手の分まで洗うのも負担が変わって来ますので
話し合いましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる