ここから本文です

小学三年生の娘の件です。もともと人見知りが激しい子で自分から友達に話かけたり...

rce********さん

2011/6/103:25:29

小学三年生の娘の件です。もともと人見知りが激しい子で自分から友達に話かけたりが苦手な子です。 一年二年の時は近所の子が同じクラスだったのでその子と遊んでいたようです。
三年生になり、初めて一人になったのですが、4月の家庭訪問の時には特に心配はない、と言われ安心していました。
が、連休明けから学校から帰ってくると機嫌が悪く、様子を聞くと休み時間はいつも一人で過ごしているとのこと。
娘には自分から「遊ぼう」と声かけたらいいよ ~と言ってたのですが、「他の子と遊ぶから無理って言われた」と言います。
今日、運動会で、出番待ちで並んでいるところを見たのですが、周りの子はみんな話をしているのに娘だけ一人で黙って暗い顔をしていました。
このまま様子を見たほうがいいのか、担任に相談したがいいか迷っています。
ご意見お聞かせ下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t05********さん

2011/6/108:27:52

本人に任せる・本人が頑張るべきです。
人見知りが激しい・自分から話し掛けられない、これを克服しないと一生そのままです。
いつまでも、親や担任を頼れるわけではありません。
友達はあてがってもらうものではなく、本人が作るものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2011/6/402:01:12

小一娘の母です。心中お察しします。まさに今娘はその状況で、ここ数日唯一仲良くなったはずのお友達が素っ気なくなりちょっと意地悪な感じになったみたいで落ち込んでいます。(わたしも智恵袋に質問しちゃいましたが)

私も入学してからずっとハラハラしてます。自己表現が下手くそなので。今は一緒に悩み、解決策を見出だせればと思います。先生って個人差あるから上手く言えませんが、私は知っていて欲しいからウルサイ母親だなぁと思われても相談しちゃうタイプです。

お互いに心配は尽きませんが頑張りましょうね!

mae********さん

2011/6/205:18:42

どんなことでも親が心配なことは担任の先生の耳に入れておいたほうがいいと思います。ちょっと気をつけて見ていてくださいませんか、とお願いすると、先生は気をつけてくださるようになると思うので、安心だと思います。
こまめな先生だったら気付いたことを報告してくれると思います。

muneさん

2011/6/116:15:55

うちの子も4年生ですが友達作りが苦手なようで低学年の頃はクラス替えの度に泣いていました。
親としては、心配ですが「自分から誘ってごらん」などの助言しかできませんよね?
それでも、1年間ずっと1人ってことはないでしょうし、クラスにも慣れて少しずつ友だちも増えていくと思います。
私も今、同じ気持ちで子供を見守っています。お互い心が痛みますが頑張りましょう。

nag********さん

2011/6/114:12:23

心配ですね・・・・・

hap********さん

2011/6/112:53:02

そういう経緯があり実際、独りの場面を見たら親としては心が痛いですよね。

すぐ、担任の先生に相談された方がいいと思います。

お子様は気持ちが沈んでるのが表情に出て笑顔になれない=周りは声をかけにくい。の悪循環になっているかもしれません。

お母様が笑顔で学校であった出来事を聞いて「大丈夫」と話してあげて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる